地下に潜ります

sweet-hunky2010-06-19

北海道2日目。


結局札幌から旭川に向かう途中で睡魔に負け、奈井江町の道の駅で車中泊
ここは日本一の直線道路で、国道12号が29キロあまりにわたってひたすら直線という、眠気を誘うのにこれ以上ない環境でした。

翌朝8時に起き、旭川へ。
昨夜は風呂に入れなかったのでまずは銭湯へ。
開店待ちしてたら、他にも開店待ちの客がドンドンやってくるじゃないの。
朝から銭湯に並んだことないんだけど、そういうもんなのかな?

入浴ついでに散髪もしてもらい、弟宅へ。

カーナビ頼りでたどり着くと、義妹の実家の西野さんたちがいました。
弟が仕事を抜けてラーメン屋に来るということで、西野パパとラーメン屋に。
久しぶりに会う弟はちょっと貫禄が増した顔つき。元気そうでした。
弟オススメのこってりした醤油ラーメンをいただき、なぜか西野パパと二人で鍾乳洞を見に行くことになりました。
当麻鍾乳洞の施設はバブル期の産物のようで、無駄に立派。
中身は短距離ながらも充実してました。
北海道にあるためか、洞内の気温は8度と、中部のより10度近く低い値でした。

ここは現在進行形で成長している鍾乳洞で、昔設置されたであろう鉄骨の支柱が完全に鍾乳石に飲み込まれているものもありました。
ただ、鍾乳石の損傷が激しいのが残念。
金網で囲ってしまう鍾乳洞も味気ないけど、保護せずにおいて荒らされるのも悲しいなぁ。

それから旭川空港に行き、一足先にお土産購入。
日曜日に買い物しないで済むように……と思ってそうしたけど、ソフトカツゲン買うの忘れた!

空港の近くでソフトクリームを食べたけど、これはヤバい美味さ。濃厚なのにスッキリ爽やか。
うん。また旭川に来たら食べよう。そうしよう。

弟宅に戻り、夕方までDVDなど見ながらまったり。
それからステーク大会に参加しました。
駐車場まで来てようやく気がついたけど……
……ネクタイを持って来忘れてただけじゃなく、ワイシャツも忘れてた……。急いで買いに行きましたとも。

大会終了後はまた弟宅に行き、寿司をいただきました。
西野家以外のお客さんもいて、かなり賑やかでした。


明日は何をしようかな。