夜風が身にしみる

歯医者に行ってきましたよ。

前回処置してもらった右上の歯は、当初は冷たいものがしみたけど、数日で治まり、現在は快調。
残るは左下だけ……。


左下の歯、予約日まで待つ間に、なんだか虫歯が広がってる気がするんだけども。
舌で触ると以前よりも表面がボロボロになってるきがするんだけども。

診てもらったら、やはり予感通りに悪くなってました。
歯の表面に亀裂が入ってるし、ガリガリ削ってみたら虫歯はけっこう大きいそうな。
亀裂もかなり内部まで達してるって。
噛み合わさる上の歯が尖っていて噛む力も強いので、下の歯を砕いてしまっているんだって。
まるで無意識に誰かを傷つけちまう僕のような歯じゃあないか。

今日は虫歯部分をゴリゴリ削られて、奥にセメント、銀歯の型どり、詰め物で終了。
30日に銀歯をかぶせ、無駄に攻撃力の高い上の歯をちびっと削って終了の予定です。


……処置する前より歯が痛い……

パンドラの箱を開けてしまったので、噛んだら痛いし色々しみる。
熱いのも冷たいのも、ただの水も、自らの吐息でさえも。

何も気にせず、ガッツリ食べれるようになるまであと10日ぐらいかな。
待ち遠しいよ!