2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

引っ越し開始

妹が引っ越してきました。とりあえず1週間生活するのに必要なものをもって。 でも、今日(土曜)くるって連絡があったのは、当日の朝10時ぐらい。ウチには僕しかいない日だったのに…。打ち合わせ、しとこうよ〜。 荷物を置いてから岐阜へ戻り、さらに荷造りす…

教えて、おじいさん

今日はトラックに乗って家具の配達。四日市〜津〜伊勢〜四日市〜桑名。 津の配達先は…伊賀市との境目ギリギリの山奥。これでもかってぐらいに周りを山に囲まれたところ。 タバコの臭いが染み付いた車内から出て、深呼吸した空気の美味いこと! トラックが入…

どっちもどっち

警告:あんまり上品な話題ではありません。 靴を買った。 雨の中をバイクで移動する機会も間々あるので、ちょっとした防水機能のある靴にしてみた。5センチ水に浸かっても大丈夫だという代物だ。今まで何度も水たまりの泥水を靴にかぶり、中まで染みてくる…

686パーセント増量中

キャンペーンにつき、1本70円で借りたビデオ、見事に延滞してしまいました。 日曜の朝10時までに返せばよかったのに、バタバタしていて返しそびれた…。そして日曜なので昨日は返さずに、月曜に返しました。延滞料金は1日240円! 2日延滞だから480円!! 3…

伝統の一品

古墳のある某大学にて。

朝から長旅〜

今から中津川まで行って、8時5分にクック長老と合流。8時15分の電車に乗って9時15分に勝川へ。 ワードに宣教師を招くのも楽じゃないな。

激動の数日間

書きたいことはたくさんあったけど、書く暇がなかった……。 木曜に父の異動が発表されました。お馬さんの楽園を離れ、岡崎市美合の農学校に転勤です。転勤はしたかったけど、必要とされていないように感じて微妙な心境の父。 金曜日。妹の転勤が発表され、自…

今夜から東京

そんなわけで今から寝ます。

さて

東京に着いたんで寝ます。

DAPPI!

行ってきましたJミッション。 携わるのはこれで4回目だけど、初めて同僚をいただいて2日間過ごしました。来月伝道に出るレージローくん。似たもの同士な感じが漂ってました。2日間で、たくさん自分の弱点を再確認してしまいましたね。目の前のことにちゃ…

70円

2日間限定で、近所のゲオがレンタル70円キャンペーンをやってました。こいつはラッキー! 前からちょいと見たかった『7人のマッハ』『シャンハイ・ヌーン』『シャンハイ・ナイト』の3つを借りちゃった。3つでわずか210円。安い! 『7人のマッハ』は…ス…

出来ることなら

数日前の出来事。 家に帰ってみたら、姉と子供たちが遊びに来てました。下の子が眠たくてぐずっていたので、ちょいとあやしてみた。 ドアの陰から顔を覗かせたり引っ込めたり…。面白がってすぐに機嫌が良くなったので一安心。 で、上の子の顔をみて驚いた。 …

高蔵寺駅にて

バ…バイクがない…? あぁ、そういえば、いつもと違う駐輪場に停めたんだった…。 こりゃ10分ほど余分に散歩だな。

姫路通過

眠たい…

この道をゆけばどうなるものか。 ……… 徒歩5分で岡山ワードに着くな。

途中下車

接続が悪くて30分待ち。 一度駅前に出て懐かしの彼と再会。

飛び込み参加

夜行バスで岡山へ。 岡山インターからステーク大会の会場まで乗っけてくれる岡山西の太くんとは、約3年半ぶりの再開。もちろん涙の再会…ではなかった。 聖歌隊の練習があると言うことで、大会の4時間前についてしまい、せっかくなので聖歌隊に加わり歌うこ…

手作り

今日は母の誕生日。 だから父と弟が焼いたスポンジに、僕が飾り付けしたのだ。 横にまっすぐ切れるよう、つまようじで高さを合わせて上下にカット。水で溶いたイチゴジャムをベースに桃とクリームを挟み、サイドにイチゴ、上部にもイチゴと桃。クリームが緩…

Good Luck

直くんから借りた(というか、押しつけられた)本、『Good Luck』をようやく読破しました。 読み始めればものの30分で読める量なのに、最初の一歩がなかなか踏み出せず…。今日やっと読めた。 7日後に生えるという、幸運をもたらす魔法のクローバーを探しに行…

面食い時代

新規オープンの某焼肉店の内装工事に行ったのさ。 工事を間近で見て思うのは、これってでっかいハリボテでは…。 どこもかしこも表面だけキレイにしてあるけど、中身はスカスカ。例えば、木製の柱(っぽいもの)。 見かけはえび茶色の木。だけど実態は白いバル…

脱シンデレラ

待っていた 約束が果たされるのを待っていた 僕ら二人が会い 約束が果たされるのをまっていた どこかで会いさえすれば 約束は果たされるはずだった そう信じていた そう 事実僕らは会った 思いがけない瞬間に 二人とも約束を覚えていたが その日は準備してい…

瀬戸ワードで、春日井・瀬戸・名東合同SA家庭の夕べをしたよ。今月伝道に行くかーくんの送別会でした。 総勢25人で楽しく、かつ霊的に3時間過ごしました。 僕も伝道に関する話をしたり、歌をプレゼントしたりしました。 自分の持っている証を再確認できて…

木を切る、かもしれない

全国カンファの影響で今年はサマカンがないんだよね。その代わり、ゴールデンウイークにカンファがあります。お隣の名古屋ステーク主催のカンファが。 今回のカンファのテーマは『与える心を作る』で、略して『与作』だそうです…。 日程:5月3日(木)〜4日…

田舎探訪

今日は仕事で岐阜県美濃市へ。駅前の看板には『うだつの上がる町、美濃』って表記が。 『うだつ』って何だ? 『宇多津駅』なら知ってるが…。 辞書によると、 【うだつ】梁(はり)の上に立てて、棟木(むなぎ)を支える短い柱。 らしい。 つまり、伝統的な造りの…

幸せのちから

見に行きました! 木曜インスのメンバーで活動だったのさ。 タイトルすら知らずに行ったけど、よい映画でしたよ。実話に基づく話で、貧困から抜け出そうとする父親の、人生の転機となる1ヶ月を描いたものです。 まるでフィクションのような、逆境・トラブル…