2010-01-01から1年間の記事一覧

雪山で遭難するとグルグル回っちまうアレ的な何か

昨日はハンコの掃除をしましたよ。 施設の角印に、十数年分の汚れや朱肉が固まったのが溜まってたので。 ナイフの先や針で字体の隙間をグリグリすると、ごっそり取れました。数分間続けてみたものの、つついた場所もキレイに取れないし、何より時間がかかっ…

夜風が身にしみる

歯医者に行ってきましたよ。前回処置してもらった右上の歯は、当初は冷たいものがしみたけど、数日で治まり、現在は快調。 残るは左下だけ……。 左下の歯、予約日まで待つ間に、なんだか虫歯が広がってる気がするんだけども。 舌で触ると以前よりも表面がボロ…

地下に潜ります

北海道2日目。 結局札幌から旭川に向かう途中で睡魔に負け、奈井江町の道の駅で車中泊。 ここは日本一の直線道路で、国道12号が29キロあまりにわたってひたすら直線という、眠気を誘うのにこれ以上ない環境でした。翌朝8時に起き、旭川へ。 昨夜は風呂に入…

迷わず行けよ。行けばわかるさ。

ありがとー! はい。北海道からこんばんは。あきかずです。 義妹の快気祝いという名目のもと、3日間の旅行開始ですよ。 実は今回のこの旅、割と適当に日程を決めてしまってます。普段は土曜日もほぼフルで出勤しないと仕事が回らないのに、金曜を休んで大丈…

K点間近

年度末ですね。 基本的に忙しいんですが、それを拒否するかのように割と普通に過ごしてます。土曜日に弟二人とカラオケ行ってきました。 理由はなんとなく。 家族(だけ)でカラオケボックスに行くのはたぶん数年ぶり3度目の出来事。 弟二人ともなかなか上手…

ムチの知

先日、ついカッとなって注文してしまったブツが届きました。『悪魔城ドラキュラBest Music Collection BOX』 歴代の悪魔城ドラキュラシリーズのサントラとアレンジCD、特典DVDの全19枚セット。 僕個人ではシリーズ中8作品ぐらいしかプレイしたことあり…

キャリア

どうも。あきかずです。 最近は日記に書くようなことがなかなか無くって、更新が滞ってます。まぁ、なんとか生きてますよ。 ………… 同じ職場に3年目。 歴代の先輩方の平均勤務期間が約半年と、異様なまでに離職率の高いこのポジションで生き残ってます。 右も…

祝ってやる……!

土曜日。直くんの結婚式に参列するため、東京へ。 前日の仕事が早めに切り上げられたので、レンタカー組に同行して行きました。 途中まで運転した疲れで、結局結婚式の時間まで寝てましたが……。式に参列して、撮影会でたくさん写真撮って、すぐに春日井に向…

こんな研修に行ってきた。

講義 南山短期大学名誉教授 星野欣生 氏 「利用者、家族、職員との関係づくりに役立つコミュニケーション」 家庭裁判所の調査員として20年ほど勤め、某社のコンサルタントとして人間関係トレーニングを2年ほど担当。 南山短期大学に人間関係学科が創設され…

黄色にして怒られた

あきか……わんこです。 いつも通勤には裏道を使ってるけど、たまには表の道を走ることもあるわけで。 今日は1件送迎にも行ってきたけど、さすがにお客さんを乗せて裏道は走れない。ので、大通りを走ってきた。 7年前まで住んでた高森台には外周道路沿いにガ…

北の国から2010〜再会〜

北海道の義妹ですが、気管切開の手術も無事に完了し、睡眠薬が抜けきるのを待ちながらリハビリをしてます。 薬でボーっとしているものの、意識もあります。 固形物どころか流動食も受け付けないため、しばらくは点滴で栄養補給し、徐々に経口摂取に切り替え…

1月2日

初夢の定義はいくつかあるけど、1月1日夜〜2日朝の間に見る夢とする説が有力です。さて、今年の初夢は……覚えてないや……。 ダラダラと寝てしまったので、朝から職場に顔を出す予定だったけど面倒なのでやめました。昼は祖父母、姉家族、妹夫婦、一人暮らし…

明けました!

皆様明けましておめでとうございます。 旧年中は大変お世話になりました。 今年も変わらぬご支援、ご指導、ご鞭撻を賜りますようお願いいたしします。 ……堅苦しい挨拶はこれぐらいで……あぁ、いいッスかねぇ〜〜〜? 新年ですよ、新年! 職場の屋上で初日の出…