2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

誤って改めざる、これを過ちといふ。

問題が起きても表面的にしか解決せず、根本がそのままなのですぐに同じ問題が現れる…。 そんな経験はおありだろうか? 恥ずかしながら、私にはある。しかもそれは今朝の出来事だ。1週間前にある問題に直面した。その時は適切に対処し、問題を乗り越えた。そ…

注意1分、後悔5年

金曜、東京へ行くのにレンタカーを借りた。免許証の提示を求められたので、財布から免許を取りだして思い出した。 免許の更新しなきゃ… そのとき、残りの有効期限がわずか4日。おおぅ。火曜までに更新しないと失効してしまうではないの。すっかり忘れてた……

鏡の国のオレ

9月に予定しているSA神殿訪問の調整のため、集会後に野並支部へ。 野並に行くのは5年ぶりぐらいになるかな。とにかく久しぶりなんです。 春日井の教会堂と同じぐらいの時期に建てられたので、刈谷や高畑、今日行く野並もほぼ同じ作りをしています。 かな…

新人さん

携帯変えちゃった。 AUのW51H。画面が大きくて解像度も高いのでPCサイトビューアーが使いやすいかな〜って思って購入。防水機能は無いから気をつけないとな。 komikenに見せたら興味津々で、『うわ〜、(自分の携帯は機能が)負けてる気がする。携帯変え…

浦島太郎

ジェリコ・ロードのコンサートに行ったのだ。 350人収容のホールで、客席はほぼいっぱい。 客席を見ていて気付いたことがある。 伝道に出る前や、帰還直後なら、たぶん会場の3%ぐらいの人しかわからなかったろう。しかし、今は会場の40%ぐらいが知ってる…

ゆく人、くる人

宣教師の転勤があり、ビーンちゃんのリング長老が枚方ワードへ転勤していきました。 代わりに羽曳野ワードからクック長老が転勤。残り4ヶ月、ずっと春日井にいると思います。 今回の転勤で、リング長老は名古屋伝道部から神戸伝道部へ移籍になります。彼は…

行きは良い良い

夕方、てんてんさん宅に電撃訪問。近くで仕事だったからね。 久しぶりに子供たちとも遊んだよ。 その帰り。 山道、川沿い、街道、裏道、寄り道。どの道を通って帰ろうか、楽しく考えていた。 そう、事件はいつだって気を抜いた瞬間に起きるもの。 バイクの挙…

やっぱり日曜は…

やることいっぱいの日曜日。 10:00〜13:00、定例集会 13:15〜13:45、聖歌隊の練習。 14:00〜15:30バプテスマ会。 17:00、一度帰宅。すぐに出発。 19:00〜21:00、ボーイスカウトの団会議。 22:00、帰宅。 22:30、ばあちゃんの赤飯とシャトレーゼの和菓子でさ…

今から

急いで今日の分のモルモン書を読んで、感想文を提出して、明日の聖餐会のお話も準備しないと…。 帰還宣教師の集いに参加して、すっごく楽しかった。まだまだ近くに知らない人がたくさんいるんだなぁって思ったよ。 楽しかったけど、明日の準備があ! 昼間の…

納得いかない

納得いかない。 納得いかない。 ぜんぜん納得いかないねぇ。 子供じゃないんだし、「仕方ないよね」で済ませばいいんだろうけど、やっぱり我慢ならないよ。 いったい何があったかって? ひどい話さ。聞いとくれ。 今日は朝から岩塚駅まで行ったのさ。地下鉄…

粗品探索

昨夜、累計アクセス数が6000件を突破しました。 記念すべき6000番目の訪問者はひろちゃんでした〜。 (ど〜でもいいけど、こ〜いうのってさ、「ひろちゃん」にするか「ひろちゃんさん」にするか迷わない?) マイミク登録したばかりでキリ番ゲットとはラッキー…

勲章剥奪

病院での診察結果… 骨に異常なし。 とはいえ、しばらくは固定して安静にするんだけど。

予想外の攻撃

バレンタイン…、なんだよな。やっぱり。 いつも家族からしかチョコもらえないから、まぁどうでもいいイベントなんだけどさ。 何日か前に母ちゃんが「あきかずはチョコ欲しい?」とか聞いてきたけどさ、そこまでしてがっついてもらうのなんてカッコ悪いじゃん…

男の勲章

高校から帰ってきた弟は、今朝までとはちょっと違って見えた。 世の荒波に立ち向かい、身を削って進む男の空気をまとっているのだ。 具体的に言うと、左手を包帯で固めて、三角斤で吊っているじゃあないか。 学校で転んで、とりあえず応急処置だけして帰って…

ハッピーマンデー

休日! 楽しく朝寝坊! あぁ、幸せ。 友達4人に手紙を書いて、その内3人にはプレゼント付き。 でも実は2人には遅れに遅れたクリスマスプレゼントなんだけど…。 みんな喜んでくれるかな? 隣町に住んでる弟が遊びに来た。元気そうで何より。 で、マイミク…

半年ぶりの再会

去年の春に、アメリカに行った人にわざわざ買ってきてもらった楽譜『80 most requested LDS snngs』。好きな曲がたくさん収録されてて、気に入ってたんだよね。 ところが半年ほど前に、隣の名東ワードに忘れてしまい、それから行方不明に。 何度も名東に行く…

文字通り

今日のお仕事、資材が届いてなくって、午前中の2時間でやることなくなっちゃった。 それでそのまま終了。 帰ってきたら昼の一時。 そう、 「一時帰宅」ってヤツだ。 ・・・ああ、暖冬も吹っ飛ぶサブさ・・・ 昼間に時間が出来たので、前から気になっていた…

言葉に魂を

早朝の駅。 通勤客相手に、ティッシュ配りのおねえちゃん。 疲れているのか眠たいのか、声にも張りがなく、淡々と差し出すも、受けとる人はわずか。 「おはようございます…おはようございます…」 通勤途中のおばちゃんがおもむろに声をかける。 「あら〜、○○…

高齢化社会

先日、新聞を読んでいたら、とある団体の高齢化についての記事があったわけですよ。 昔は10代の若者が圧倒的多数を占めていたけれど、近年高齢化が進み、昨年ついに過半数が20代になったそうです。 新規参加者が少なく、やめる人も減ったので高齢化した…

感染るんです

風邪引いて療養に来た姉は、快復して帰っていきました。 そして入れ替わりに熱を出して寝ている母。 僕はパラグアイ(腹具合)の情勢が急に悪化し、明日に不安を抱える状態。 病人が来た時点で覚悟はしていたけど。

2月になっちゃった

はわわわ… 2月だ。 2月になってしまった… まだ今年のカレンダーを吊してもいないというのに!!! デゼレトブックで買った神殿カレンダーなのに!!! なんてこった… そんな感じで、最近ダレてます。 今年の目標も大小いろいろあるけど、達成率はえらいことにな…