2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ひまわる?

金曜の話。 インスのテーマは『聖霊』ってことで、聖霊の役割についていろいろ学んだよ。 んで、ディスカッションで少し脱線。 『神から出ているものは光である。光を受け、神のうちにいつもいる者は、さらに光を受ける。そして、その光はますます輝きを増し…

そんなに急いでどこに行く

今日の昼間、片田舎で休憩中に、あの音が聞こえてきた。 「♪い〜しや〜きいも〜♪」 わあぁ、焼き芋だぁ。 くりママの日記を読んでから、焼き芋が食べたかったんだよね。でも今は満腹だしどうしようかな…。 そんなことを考えていたら、お芋屋さんがなぜか猛ス…

だんでらいおん

1月とは思えない陽気が続いてます。 ふと気がつくと、道ばたにこんな花が。 寒くないのは過ごしやすいけど、これでいいのかと不安にもなり…。

三つ子の魂、形成中

昨夜から東京神殿に行ってきた。 で、帰ってきたら、ウチに誰もいないし、鍵もない…。みんなでお出かけ中らしい。 仕方ないので、1月の寒空の中、待つこと約40分。ようやく家族が車で帰ってきた。だだしおまけ付きで。 姉と子供2人が夕食食べにきたのだ。…

ラッキー? アンラッキー?

1週間で3回って、どうなのかな。 そうそうあることじゃないし、やっぱり珍しいと思う。 先週の水曜には僕が、金曜には弟が、そして今夜は母が。 こんなに立て続けだと、何かあるんじゃないかと思っちゃうね。 しかもだんだん規模が大きくなってるし…。 や…

何度も見た光景

姫路ワードへ出席。 意外にもというか、予想通りというか、その場で聖餐会のお話の責任をいただき、ちょっとだけ話しました。 集会後に、準備していたいかチョコ4種をみんなに配りました。 その反応がさすが姫路。 みんな臆することなく食べ、「けっこうイ…

それから

携帯の電池が切れてしまい、更新できず…。 姫路で木下大サーカスを見たよ。 久々のサーカスは楽しかった。 夕食は姫路のSAと一緒にファミレスへ。 会員の家に泊めてもらうのだった…。

舞子公園より

明石ワードが見えるかも?

なんかいる!

三ノ宮で謎の集団。

大阪

今回も大阪は通過するだけ。 今年はやはり暖冬のようで、関ヶ原や米原あたりにも雪がぜんぜんなかったなぁ。1年前はホームに1メートルぐらい積もってたのに…。

いつかは…

行ってみたい関ヶ原鍾乳洞の看板。 電車から見えるとは予想GUY。

日本の車窓から

清洲城

既知との遭遇

仕事が早めに終わって、乗り換えのために名古屋駅へ。 そしたら、なぜか懐かしい感じのする光景が。 転勤する宣教師が20人ぐらい待ち合わせしてました。 せっかくなので、日本人宣教師を集めて外人宣教師を背景に記念撮影。 ここに写ってないけど、藤沢出…

あっと言う間に

もう4回戦。 回転早い。

トッピング

あんこ、おろし、砂糖醤油に海苔、きなこ、田楽味噌。 さらに変わり種が。 カレー、ミートソース、チーズ、サルサ。 どれで食べる?

雨よけ

屋根を急ごしらえ。準備したら案の定雨が。

遠征しました

今日は高畑の餅つきに乱入。 月曜に春日井でも餅つきをするので、肩慣らしも兼ねて敵情視察(笑)に行ってきました。 餅つきに関しては…悪いけど春日井の方が上かな。経験の差がちらほら見えました。 でも、わざわざ蒸し器を準備したり、九州名物カンコロ餅に…

BEAM!!!

先日、母の実家に行きました。 僕のひいおばあさんが嫁入りしたときに新築したという、年代ものの家屋です。名古屋の下町にあるけれど、周辺で一番古い家じゃないかな。 その家には、でっかいビームがあります。 本当です。 ……… いや、本当に本当。 あるんで…

灯台もと暗し

昨夜の話です。 名古屋名物なのに行ったことのない『世界の山ちゃん』に行ったのだ。 ダチと二人、ワクワクしながら山ちゃんへ。うぅ〜、今夜は幻の手羽先が呼んでるぜ。 たどり着いてみたら、 正月休みでした。(__;) 計画が甘かった〜。 気を取り直して、『…

帰還宣教師の伝道バトン

RMコミュで拾ってきました。 1.いつどこの伝道部で伝道しましたか? 2002年5月〜2004年5月 広島伝道部 2.JMTC/MTCの思い出を一つ 断食日に牛久まで訪問がキツかった・・・。 その後、食事前と食事後で体重を計ったら3キロ増えてた。 3.伝道地で赴任…

市場原理ってヤツは…

アピタに寄ったついでに、餅つきの時に使う、伝統遊びの道具を探してみる。 おもちゃ売場にはぜんぜん売ってない…。 なんか寂しいな。

父の職場訪問

競馬場へ。 本日の6レースは波乱。 3連単1800倍。 本命、対抗に叔父さんが賭けるも見事に外す。

強めあい

兄弟ってすごい。 数日前から妹と弟2人が里帰りしてきてる。 だから普段の3倍だよ!!! 部屋の散らかるペースが。(__;)

中吉らしい

今日は父方の祖父母宅で昼食。メニューは元旦恒例、すき焼き。 そのあと、僕、福井の弟、なおくん、つばさ、宣教師、それに特別ゲストとして、2年前に春日井で伝道したMくんもいっしょに初詣。目指すは熱田神宮。 はい、混んでましたよ。 150メートル進む…

初詣

熱田神宮の人混み。 ディズニーランド並?