2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

管楽7重奏

年末だと言うことで、岐阜の妹、福井の弟、小牧の弟も帰省してきました。テーブルに座りきれない夕食は久しぶり。 家庭の夕べで、年末恒例の『家族10大ニュース』と『石川家の目標』をやりましたよ。 10大ニューストップはやはり、しんちゃんの結婚&北…

あとちょっと

高蔵寺駅。 バスで帰ります…。

座れる幸せ

浜松。2時間半ぶりに座れた。 ちょっと幸せ。

ようやく藤枝

秋にカンファをやった辺りをようやく通過。 熱海から乗り換えで10両が4両に。座れる気配、まるでありません。

昼ご飯

藤沢駅で下車。 江ノ島まであと少し。行かなかったけど。駅近くの王将で昼食。 ビッグカメラをうろうろしてたら遅くなっちゃった。

帰ります…

kn39に会うのはまたの機会になりました。 今朝もまたバプテスマに参加して、早めに帰ることに。 恵比寿から大船まで、ちょっと奮発して普通車グリーン席に。リッチな気分〜。 昼ご飯どうしようかな? 横浜あたりで中華とか。あぁ、考えるとヨダレが。

教会員バトン

教会員(LDS)にバトン!! 1.いつどこでバプテスマ受けた? 1986年2月2日。春日井ワード。 2.自分のバプテスマ会で印象に残っていることは? 誕生日の近い同い年の男の子と一緒に受けたこと。微妙に寒かった。 それから16年、JMTC同期の一人に同じバプデ…

やっぱり

栃木の同僚とメシの案は没になっちゃった。 また次回。 でも次回っていつだ?

最後はやっぱり

帰ってきました、神殿に。 儀式を一度受けた後、今夜もバプテスマに参加。 今年最後のバプテスマ。 人がたくさん…。 2日目から合流するはずの彼、車が故障したので途中で帰っちゃいました。うまく行かないなぁ。 参加者みんなで食べようと思っていたいかチ…

聖地

秋葉原へ。 ヨドバシでけぇ。 エレベーター、いつでも満員状態。 だんだん俗世度が高まってるような…。

上野

すごい混雑。

帝釈天

庭の様子。 門前町に正月の活気はまだなかったけど、三が日は入れない庭をみれました。

柴又

寅さん発見。 男はつらいですか?

東京は

地下鉄のホームまで電波が届く。場合によっては駅の間も。 名古屋だとホームまで電波が通じるのは名古屋駅と栄駅ぐらいだな…。

新駐車場

完成した?

富士山!

由比駅から。 トイレが我慢できずに途中下車。おかげで良い景色が見えた。

東海道中なに食うね?

もうすぐ静岡。 途中下車してメシにします。おなか空いたよ。 乗客が予想より多くてびっくりしてる。

予定を決めないのが予定

今日から神殿。 昨夜は神権役員会で帰りが遅くなったので、旅の準備は翌朝することに。 嗚呼、またまた引き延ばし…。 その分、早起きして挽回。ちょっと早起きし過ぎたかな? 8時半頃出発。いざ鎌倉。いやさ東京。 途中合流の2人も早めに来ていたので、予…

ミクシィ見てていろいろ考える

先日、若い娘さんをもつ姉妹からこんなこと言われました。 『娘が、やっぱり章和くんと結婚しようかって言ってたよ』って。 はい。こう見えて若い子に結構もてます。 ……… 話しかけてきたのは僕の姉で、姪っ子は3歳です。 ……… 若い子にもてます……。 や。甥っ…

のど酷使日

12月25日。 今日は予告したように、『大好きなあの人と一日中一緒に過ごす』日なのだ。 それは… 愛する神友、なおくんと一緒にあちこち訪問、なのだ。 う〜ん。ちょっと寂しい男が二人…。 いやいや、そんなことはない。寂しくなんかないよ。たぶん。 まずは…

その後

妹と彼氏もウチに来て、みんなでキャロリングに出かけました。4件回って、帰って食事。 デザート前に妹たちが岐阜に戻ったので、デザートは5人で食べることに。例年の感覚で大きめのケーキ、ヨーグルトゼリー、アイスクリームを準備したら、半分以上残っち…

ホワイトクリスマス

庄bのバプテスマが急遽開かれました。 これで3人家族の全員がバプテスマを受けることになります。そこには出会いの奇跡が。 最初に息子さんがバプテスマを受けました。息子さんのいるワード(関西)で働いたことのある宣教師が、一日だけ同僚交換で伝道した…

クリスマス会

ワードのクリスマス会があったのさ。 劇+影絵+コーラスで降誕の物語をやったのさ。 僕は劇の台本を書き、コーラスのベースを歌ったのさ。 なかなかみんなの時間が合わず、準備するのが大変だったのさ。 それでも何とかやったのさ。 開始時間にはまばらだっ…

終了〜

今日、セミナリーの最後のクラスをやりました。 長かった…。 これでようやくひと段落。 だけどまだまだ不安材料あります。 課題が、進んでる子でも半分ぐらい。第一ニーファイという強者も。 ずっとモチベーション高めて、フォローしていく必要があるなぁ。 …

やる気ダウン

台本をPCで書き上げようとしたら、父から一言。 「パソコンの前に座ってるなら、クリスマスカード印刷しといてよ」 え、やることあるんですけど? 片手間でやれっての? 同時進行、すっごい苦手なんですけど? しかもハガキ印刷って一枚ずつ手差しなんです…

餅は餅屋、蛇の道は蛇。

クリスマス会の劇の台本が書けなくて苦戦。夜の台所でノートを広げて頭を抱える。 一人ではどうにもならないので、道行く人に助けを乞う。ま、家族しか通らないんですがね。 母は…とにかくやりなさいってノリ。後ろからムチで追い立てる羊飼い。 今はそうい…

尋ね人

夜7時半、父を駅まで迎えに行くべく、母が玄関を出たら、そこには何と宣教師が。 あれ、一人しかいない…。ピカピカの新宣教師はどうしたんだ? 「同僚は?」 「それがついさっきはぐれてしまって…。Y家族(うちから自転車で5分)を出るときまでは一緒だっ…

たまにしか使わないと錆びる

クリスマス会の劇の台本を書いてます。 なんつぅか、 全然考えられない。 頭悪くなったなぁ。 気分転換に・・・ いつもミクシィでバトン拾ってばかりなので、たまには自分でバトンを作ってみる。【小学校バトン】 なつかしの小学校時代について答えよう。 地…

同じ日本でも

先日、弟と電話で話した時にきいてみた。 旭川の積雪は約1メートル。気温(夜)はマイナス8度。朝はもっと冷えるそうな。 おぉ…さすがだ…。 月曜の名古屋は芝生で昼寝できそうなぐらいだったというのに。 しんや&そのえ 寒さに負けずにいこまいか。

暴れるつもりだったけど

行ってきました、SA代表会。はるばる岡崎へ。 名古屋東ステークの10のワード/支部から代表2名ずつ、ステークの代表2名、担当高等評議員、担当ステーク会長会顧問、ステーク扶助協会会長の、総勢25人で開かれるはずの集会。 でも実際集まったのは7…