2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ファイナルアンサー?

昨夜は姉と子どもたちも一緒に家庭の夕べ。活動はアンパンマンクイズ。はい、一番小さい子に合わせますので。 全員がひとつずつ問題を出し、それに答えていくわけだけど……。当然難易度も一番小さい子に合わせていきます。爺「アンパンマンの頭の中は何が入っ…

ザ○とは違うのだよ。ザ○とは!

耳かきが好きだ。 いや、正確には耳かかれが好き、かな? 自分でグリグリして最高にハイな気分になるのも、誰かに身を委ねて痛痒さと不安感を満喫するのも好きだ。 んで、前々から気になっていた、『ののじ』の耳かきを買っちゃいました。(写真参照) たかが…

印象派

先日、日曜は夕方からウチで青少年のお楽しみ会があったんだ。僕が帰る頃には、すでに終戦ムード漂う状態で、みんな帰り支度などしてました。 テーブルに手帳サイズの紙がちらほら。どうやら岡村家の十八番のゲームをしていたみたい。 最初に自分の名前を紙…

秩序正しいのだろうか

2日連続で朝から晩まで教会にいた……。まぁ、自分の選択だし、楽しいからいいんだけどね〜。聖歌隊とプレゼンの両方をやってる人がけっこういるけど、時間の調整が大変そう。 自分もあれやこれや抱えてて、手一杯というか、むしろ容量オーバーしてる。賢く委…

彦根城

白壁がまぶしい。

くのいちのいる風景

どピンク。 忍んでねぇ。

上野城

最新の古城。最後に作られた木造天守閣だとか。

刈谷

ハイウェイオアシスの観覧車。わりと謎の施設。

危険信号点滅中

明日の朝には家族旅行だというのに、まだルートが決まりません。決めようとする気配も感じられない……。

拙速は巧遅に勝る

↑をを、一発で変換できた。なかなかやるな、この携帯。さては疾風ヴォルフのファンだな。 土曜夜。父(ビショップ)が一言。 『全国カンファの方からDVDが来てるから、今から見といて。』 今からって……もう11時半なんですけど……。 そのDVD添付の手紙(いや、む…

高望み症候群

MDがない。 ウチにはまともに動くMDがない。 かろうじてポータブルMDプレーヤー1つ動くかも、といった状況さ。ただ、ネジが何個か外れた外観が不安を増幅させるのはご愛嬌。 マトモに動いていたミニコンポは弟と共に北海道へ渡り、僕のMDラジカセは…

冒険とは

6人で行ってきました鍾乳洞。直前の計画で準備不足の感は否めず、行き帰りの渋滞にハマってしまった……。結局、予定より30分遅れ、11時に浜松に到着。浜松駅で待ち合わせたりべか山羊、お待たせしてすまんかった。 まずは腹ごしらえ。まぁ、せっかく浜松まで…

究極の選択

『麻薬やめますか? 人間やめますか?』往年の政府広告。端的で力強い。麻薬の持つ恐ろしさを、人間性を破壊する力を明らかにし、抜き差しならぬ選択を迫ってくる。 みのもんたにこんな質問されたら、ほぼ100パーセントの人が『麻薬をやめる』を選ぶことだろ…

彼、彼、彼

昨日のお昼はカレーにしました。暑いからカレー。暑さでへばった体に辛みが心地いい。 夜、帰宅すると、夕食の香り。この香りは……ああ、やっぱりカレーだ。モロにかぶったよ。でもせっかくなのでカレーを食べました。 そして今朝。朝食はやっぱりカレー。朝…