2007-01-01から1年間の記事一覧

いざ探すと見つからない

年末、年の瀬、大晦日。新年を迎える覚悟はいいか? 僕はできてない……。 職場の同僚にお年玉を準備してるところ。 もちろん、現金なんかじゃなく、軽くユーモアを利かせたヤツを。 お年玉ポチ袋に、「5円があるよチョコ」(5円玉の形のチョコ)とメッセージ…

人が一人でいるのはよくない

約2週間の引き継ぎ期間が終了し、今日から2人分の仕事を一人で進めます。 今日と明日で(名目上は)仕事納め。 何とか乗り切っていかないとね。

結婚しました

妹が。 大学のサークルで知り合った相手と、7年越しの付き合いの末に結婚。 土曜に春日井ワードで挙式し、すぐ近くのホテルで披露宴。 披露宴は完全に親族のみで行われました。 相手方が親兄弟4人出席。こちらサイドは祖父母2人、両親、兄弟6人、義兄と…

野球は9回2アウトから

最後まで何が起こるかわからないから、気を抜かない、諦めない。 僕の仕事は6時から。 異動して1週間で、辞めた1人と休んだ1人、合わせて2人分の仕事はとてもこなせないよ。 日中、振り回されるだけ振り回されて、ようやく落ち着いて仕事ができるのは残…

未来予想図

だんだんと新しい職場の業務が見えてきたんだけど…… どうやら今度の年末年始は職場に入り浸ることになりそうです。 (´・ω・`) 月末から月半ばまでの業務の煩雑さといったら……説明聞いただけでお腹いっぱいになっちゃった。

2組

東京神殿で友達の結婚式が2件ありました〜〜。 2組ともリラックスした表情だったから、安心するような、物足りないような。(オイ 運転疲れたけど行ってよかったよ。 さて、あと1週間で妹の結婚式。 なんだか急に実感わいてきた。 そして準備できてねぇ……

バランス

伝道中、2人目と9人目と10人目の同僚から、同じことを学んだ気がする。楽観的でいること。同じ状況に直面したとき、顔をしかめて対処するのも、笑い飛ばして対処するのも自由。ちゃんと状況に向き合っているなら、笑い飛ばして対処する方が精神衛生上好ま…

サプライズ

朝からちょっとしたサプライズ。 『石川くん、明日から隣の施設に転勤してね。』 マジですか……

病から学ぶ

ほぼ1週間マスク生活をしてわかったこと。 マスクをしながらフリスクをなめると、目にしみる。 よい子のみんな、気をつけて。

心肺トレーニング

土曜はコンサート当日でした。 朝のノドの状態は……寝てる間に悪化したかも……。 とにかく、朝10:30から会場入りして、機材のセッティング(見てただけ)。 それから練習→リハーサル→練習→本番。風邪ウイルスを無駄に撒き散らす訳にもいかず、本番まではマスクし…

2日前

名古屋インス聖歌隊のクリスマスコンサートまであと2日。 今まで3ヶ月練習して、かなり納得の状態まで持っていけました。 みんなこれだけ歌えるようになるとは、実は思ってなかったんだけど、やっぱ若者は成長が早いなぁ。 あぁ、なんだかソワソワする。早…

後生おそるべし

今日(昨日?)は月イチのダンスの練習会でしたよ。 前回参加しなかったので、2ヶ月ぶりの参加だったんだけど…… う〜〜む。みんなえらい勢いで上達してるなぁ。 これはうかうかしてられないや。

ジェネレーションギャップ

今日は施設で11月の誕生会。 会食後にカラオケタイム突入しました。今回は歌わなかったけど、次回以降、何か歌うとしたら何を歌ったらいいのかなぁ……。100歳越える人もいるから、美空ひばりでも新しいすぎる気がするんですけど……。リンゴの歌とか、軍艦マー…

ドナドナ

1週間も日記書いてなかった………。 老人ホームに新規入所者が来られました。 認知が進んで、自分の状況をちゃんと理解していなかったみたいだったけど、いざ部屋の方に連れていくと、何かを感じたようで、すごく寂しそうな目で『帰る』と連呼。やっぱり自宅が…

19人いる!

日記のネタは山ほどあるけど、書いてないんだよね。 金曜日。 近くに引っ越してきた、義弟(になる予定の人)のところにフラッと遊びに行ってみた。 そしたら、ちょうどその日が誕生日だったんだって。 おすそ分けのスイスのチョコが、誕生日プレゼントに化け…

へるすぃ〜

前回の日記で、駅に置きっぱなしにしたバイクに乗って帰った事を書いたよね。 その2日間は天気が悪く、バイクに吊り下げたメットも濡れちゃってたんだ。そのままかぶって帰り、いつも通りビニールの上にのっけておいた。 翌朝、つまり今朝。 バイクで出勤(…

歩いて帰ろう

運動不足。 今の職場では、特に動く訳じゃあないので、意識して動かないとカロリー収支が大幅黒字。 かつ、支給されたズボンは、ウエストが5センチ小さい。 つまりどこかで運動するのは、言うなれば時代の必然。 先週の金曜、帰り道のすぐそばで運動。 小学…

今日の結論

『決意せずに成し遂げた物事について、誇ることはできない』 いや、何かがあった訳じゃないけど、バイクで走りながら思索にふけった結論です。運転中の瞑想は危険なので、よい子はまねしないでね。

驚異の数値

なんとなく計ってみたら…… 胸囲102センチありました。 息を吸い込むと107センチ。 まさか3桁だったとは……。 ちなみに、最近新調したスーツの適合胸囲は104センチ。 これ、BB7号(180センチ太身用)なんだけど、胸周りだけはちょいとキツい。合うサイズがない…

ひゅるるんるん

足早に そばを駆けゆく つむじ風

レコーディング

今日はスタジオにこもってレコーディング。 なんて言えば聞こえはいいけど、現実はひたすらショボいのだ。自宅で、12月に発表するコーラス曲の練習用テープを吹き込んでました。 ピアノのそばにラジカセ2台。1台からCDを流し、それに合わせてパートごと…

心に響いた言葉

私は破れた靴の文句ばかり言っていた。 片足の人に会うまでは。

本末転倒

もちろん品質(値段)によって差はあるけど、庶民が簡単に手に入れられる値段の物だと精度はこれぐらい。 機械式時計:誤差1日20〜30秒 クウォーツ時計:誤差1月5〜10秒 電波式時計:誤差10万年に1秒 とにかく恐ろしく正確なんですよ、この電波時計ってヤ…

晴れ晴れ

今朝6時の時点で、天気は雨。夜半からずっと雨。 しかし天気予報は降水確率0パーセント。 むむぅ…(-"-;) これは予報を信じてバイクで行くべきか? 今、本降り状態なんだけど…。 ちょいと悩んで、バイクで行くことに決定。 そして1時間後。 雨、やんでる。

回る回るよ独りで回る

回りました。空回りしちゃいました。いや、空回りならまだ笑って済ませるんだけど、むしろ逆回転させちゃった。 うまく回るように手助けしたいが、いざ手を出せば十中八九逆回転になる。指をくわえて見ているのがいいのか、とことん手を出した方がいいのか。…

回る回るよ時代は回る

全国カンファの遺産。その一つはダンス熱。 ここ数年、名古屋地区でダンパをやってなかったけど、今年はクリスマスダンパをやります。 んで、今日(正確には昨日)は第一回の練習をしたのだ。今日はほとんどワルツのみの練習。今まではボックスぐらいしかでき…

数字の問題

宣教師として某エリアに転勤した直後、流しを埋め尽くしている食器に気がついた。どうやら何食分かため込んでいる様子。同僚に確認したら、やはり2日に1回ぐらいしか皿を洗わないとのことだった。 不潔だ……。 すぐさま、伝道部のルールブックを開き、『毎…

最近ヘコみ気味

ここしばらくは、自分の欠点をよく思い知らされて過ごしてます。それもかなりの低レベルなヤツ。聖典から挙げるなら、マタイ21:28〜32、モーサヤ12:27、D&C58:26〜29、ルカ10:38〜42あたりかな〜。 変わらなきゃ……。

1寸先は闇

予感がした。 夕方、バイクで駅からウチに帰る途中、ふと、 『ヘッドライト切れたら夜道走れないなぁ』 なんて考えた。 帰って、シャワー浴びて、晩ご飯食べて、またお出かけ。 11時に用事も終わり、さぁ帰ろうかとバイクにまたがる。 エンジンかけて…… あれ…

大事にとっておくと、いつの間にか腐ってる

その意味を知ってから、使うのを控えるようになった言葉があります。本当にそう思える人にしか使わないようにしていました。 『悪貨は良貨を駆逐する』ような気分で、乱発すると価値を貶めてしまうような気がして。 意識しすぎだったのか、気がつくと、半年…