2009-01-01から1年間の記事一覧

焼き肉焼いても家焼くな

仕事納めの日でした。すっごいバタバタで、何ともならない日でしたが……。 とにもかくにも今日で仕事は終わり。 明日からはゆったりと休日出勤の日々です。 今日はボーイスカウトが石川家でバーベキューをしました。 庭先でやってたんだけど、雨が降ってきた…

いってらっしゃい。またいつか。

土曜からさっきまで姫路に行ってました。 姫路は、6年前に宣教師として働いてた場所で、2年間の任期中でもっとも長い7ヶ月間を過ごした場所です。 当時、姫路ワードのビショップ(姫路の教会の責任者)だった川上兄弟が、木曜未明に44歳の若さで急死された…

路上ライブ

昨夜歌ってきました。 駅でキャロリング。 何人集まるか不安だったけど、宣教師2人、僕と弟、直くん、翼くんの5人と、偶然(むしろ必然?)駅で遭遇したS津bの総勢6人。 女声なしになってしまったけど、その分まとまってた……はず。約1時間歌いましたが、…

右が青、左が赤

社員旅行2日目は思いっきり単独行動で、福島県のあぶくま洞と入水鍾乳洞へ。 片道3時間半かけてたどり着いた入水鍾乳洞は、地下水脈の中をを、膝まで水に浸かって、ろうそくの明かりを頼りに進んでいくかなりハードな鍾乳洞! 土日には胸まで水に浸かるコ…

夢の中へ行ってみたいと思いませんかフフッフ〜

さて、台風で延期になった旅行当日である。 2日間休んでも問題が起きないよう、あれこれ準備しての旅行である。 今回の旅行先は、中学校の修学旅行以来、実に17年ぶり3回目のディズニーランド。今年も下調べとか、同行者と打ち合わせとか全然してないから…

石橋を叩いて壊す

先日はひどい雨だったので職場まで送ってもらったわけですが、今朝の天気予報をみたらまた雨。 新型インフルエンザが全国最悪レベルで蔓延してるこの春日井地区で、寒空の中を雨に濡れて通勤するのは賢明な行動とは言い難く、大事をとって車で出勤しました。…

エコだよ!それは!(とほほ……)

今朝(11日)はすごい雨。 布団の中にいても、屋根を打つ雨音が異常を告げてました。 朝日も届いてないんじゃないかと思うぐらい暗い空。さすがにこんな天気でバイク通勤は心が折れるので、久しぶりに車で出勤しました。 母の送迎で。……や、別に甘えた訳じゃな…

2周年

11月1日で2周年でした。今の職場に就いてから。 最初は全く右も左もわからないままだったし、ずいぶん周りに迷惑もかけました。 いっぱい悩んで、自分の無力さに絶望して、それでも仕方ないと割り切って、なんとか進んできましたよ。おかげで、最初は何もわ…

纏うのは空気

happy Halloween!!春日井ワードでもハロウィンパーティーをしましたよ。 今年は近年稀に見る大盛況で、参加者70人以上! ほとんどが園児のいる家族連れでした。仮装はぜんぜん考えてなかったので、毎年恒例の『スクリーム』の衣装(仮面なしだから死神っぽい)…

毒を以て毒を制す

まいど。あきかずです。 疲れてます。 チトだるいです。火曜日にインフルエンザの予防接種を、寝不足状態で受けまして、はい。 その後、風呂に入って、4時まで夜更かしして、寝不足スパイラルに片足突っ込みつつもお仕事。 うん、車を運転しながらでも眠れ…

2.1部9話ボツ原稿をあげてみるテスト

「さて、これで私の役割は終了。あとは……じゃまなあなたを始末するだけです。」振り返る多田の前には、怒りに燃えるピカリがいた。「任務に失敗し、仲間も死に、自分も死ぬ。実に無様ですね。」ピカリの脳裏にイサミの顔が浮かんだ。 今日出会ったばかりだと…

睡眠学習

午後から研修に行ってきました。 ………半分以上寝てました……(-_-)゜zzz… 食後に座って、薄暗い中でゆっくり講義とか眠たすぎるでしょ。 これは寝るよ。寝ざるを得ないよ。眠い目をこすりながらの研修、学んだことは『つまらない仕事なんてない。自分の仕事は大…

北海道みやげ

父が東京へ行きまして、同じく旭川から東京に来てた弟(しんちゃん)に会ってきました。 弟からもらったのは『白い恋人』とこれ(写真)。 弟曰わく、元ネタに忠実な味なんだとか…… ウチで弟(五男)がトライしたけど、悶えてました。

中間報告

今年も、もう半分が過ぎ去った(ツッコミ待ちだよ?)わけですが、みなさんいかがお過ごしですか?思い返せば、みんなで初日の出を見たのも、そのあと課長にこっぴどく怒られたのも、つい昨日のことのようです。今年の目標、順調ですか? さてさて、今日はウエ…

劉備な気分

インラインスケートのトリックスラロームをやりたいなぁと思って、たま〜に練習してます。 必要なのはリズムとバランスと柔軟性……なんだけど、これが予想以上に難しい。 難しいというか、体が動かない……。 (´・ω・`)例えば、オープンスネークって技(基本技)…

コンフリクト

そんなはずじゃ無かった。傷付けるつもりなんて無かった。それでも互いの距離を測りそこねて、噛みつくようなまねをしてしまった。もう何年もこんな間違いをしたことなんてなかったし、油断していたんだと思う。突然の衝突。頑なにぶつかり合う僕ら。その結…

そこに山があるからだ

登る、登る、登る。太陽はとうにシルクロードへ旅立ち、空は一面雲ばかり。 街の灯りは雲を照らし、薄明るい雲が大地を包む。登る、登る、登る。四半世紀前に門をくぐった我が学舎。 その裏山をただ登る。登る、登る、登る。給水塔まで126段。 登りきったら…

まさかの……

ちょ〜、聞いて聞いて。いや〜ビックリした。今日さ〜、ガソリン入れにスタンド行ったわけ。そしたらさ…… ガ ソ リ ン 売 り 切 れ ちょ、『売り切れ』てなんやのん。値上げ直前でもないのに売り切れて……。かなわんわ〜。

出ました

夏のボーナス来た! こんなご時世にキッチリボーナスもらえるのはありがたい限りです。 まぁ、その分仕事で苦労は絶えませんが。 ボーナスもらったけど、市民税でガッツリ支出しました。 (´・ω・`)

冷やし中華始めました

暑いですね。 気分はもう夏ですね。 夏と言えばアレ。 そう、冷やし中華。 先日ウチの晩ご飯も今年初めての冷やし中華でした。まぁ、いつも通り僕の帰る頃にはみんな食べ終わってるので、一人分だけ湯がいて食べるわけです。 …………。 そうだ、ホットで食べて…

一念岩をも通す

洞窟ホテルと言うものをご存知だろうか? 世界的に有名なのはトルコのカッパドキア。 カッパドキア周辺は写真の通り奇岩の立ち並ぶ特異な地形。 これは柔らかい地層と硬い地層の織り成すもので、ローマ帝国の弾圧から逃れたキリスト教徒が岩をくりぬいて住居…

なんと、○○が起き上がり、仲間になりたそうな目でこちらを見ている!

東京行ってきました。 ……疲れた……。 昨夜、出かけしなに車の鍵を手にしたとき、ふと隣に置いてあった春日井ワードの鍵が妙に気になった。なんだろう?上手く説明できないけど、この鍵を持っていかなきゃならない気がする。 春日井ワードに寄る予定なんて全然…

sweet-hunky

一回あたりたった5円で幸せになれます。 いかがですか? しばらく前に我が家の炊飯器(1升炊き)が壊れました。 何年も使った末だから仕方ないんだけど。 まぁ、そんなわけで、まだ石川家がほんの6人家族だった頃(25年前)に買った炊飯器を、おそらく20年ぶ…

初めての……

先日買ったバイク、早く慣らし運転を済ませたくって、毎晩のようにナイトライダーしてます。行き先なんてそのときの気分次第で、モリコロパークやら瑞浪駅やら……今夜までで、走行距離330キロオーバー! うぅむ、距離的には東京まで行ったのと同じぐらいか………

慣れるには時間が必要

来ました。バイク。中国スズキGN125H。本当は土曜に納車予定だったけど、土曜は雨の予報なので金曜夜に何とか時間を工面して取りに行きました。用事を済ましがてら10kmほど走り、また職場へ戻りました。来週末のお祭りの準備で夜中まで展示パネル作って、お…

初めて郵便振り込みしてみた

始まりは……そう、今年受けるレクリエーションインストラクター養成講座の受講費用を振り込みに行ったことだったか……。昼間に外出する用事があったから、ついでに銀行に寄ってATMで郵便振り込みをしようかと……。 そう、ほんの5分ぐらいの寄り道。たったそ…

ぽっかぽかにしてあげる

5月5日は端午の節句。鯉のぼり、五月人形、ちまき、柏餅、そして菖蒲湯。『菖蒲』は『尚武』とかけてあり、立派な侍になるように、との願いを込めた縁起物ですね。ウチも1日遅れで菖蒲湯でした。 いや、ぱっと見、ネギにかと思った。

中身に不安あり

来ましたよ来ましたよ。定額給付金が来ましたよ。 春日井市は家族単位で給付されるため、我が家の大蔵大臣(母)からいただきました。でも……これじゃなんか字が違う気がするんですけど……。むしろ実態を表していそうで恐いんですけど……母上、中身は無事でござい…

すべてはよし

土曜日、神殿に行ってきました。 悩んでたことがあったので相談に。いつもは夜通し運転して、数時間寝て、眠たさ大炸裂で儀式に参加しちゃってます。 しかし今回は夜中から運転を代わってもらって9時まで仮眠し、ホントに久しぶりに目パッチリでの参加。 ん…

耐えられそうにない

ダメ。たぶんもうダメ。もうすぐ限界。いままで頑張ってカバーしてきたけど、それも日頃のアレやコレやですり減っちゃって、もうすぐ無防備。あと2週間もてばなんとかなるはずだけど、その2週間のなんと遠いことか……。2週間どころか数日で、痛みに耐えら…