2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラウニーおいしかった

ここ数日考えていたけど、「あなたの願いを叶えると、神様にはどんなメリットがありますか」って考え、副作用もある気がしてきた…。 周りのためにできることを考えるのが正の作用。 副作用は…、自分の願いなのに、周りのためにするんだって偽善に陥ること。 …

オバサン考

約1年前にリフォームした我が家のお風呂。スイッチ一つで自動でお湯を張り、『お風呂が沸きました』って声で知らせてくれるんです。若々しい女性の声で。 その声を、母は『お風呂のオバサン』と呼ぶんです。若々しい、張りのあるあの声を。 いやね、実際、…

カンファ2日目

タイトルに逆らって、まずは昨日のレッスンで感じたことを。 「祈り」の活動に参加して、より具体的に祈ること、より隣人のために祈ることについて話し合いました。 自分が一体何を必要としているのか、それを良く吟味して、自分ではどうにもならない部分を…

カンファ1日目

やはり朝起きてから準備は危険すぎた…。忘れ物満載。トホホ。 岡崎まで通常なら車で1時間の道のり。ゴールデンウィークなので多めに90分時間を取って出発したけど、これがまったく見込みが甘かった。 高速の予定ルート1も2もひどい渋滞。まともに行ったら…

なかなか進まない

今日は翌日のカンファの準備に充てるつもりだったんだけど、気がついたらほとんど手付かずでこんな時間に…。 あれもこれもやりたかったのにな〜。 でも、明日(というか、明晩)の音楽の準備と、7777アクセス記念の粗品送りはようやくできました。粗品、気がつ…

ダメもとトライ

妹の引っ越しで、いらない洗濯機とダンボールがたまってます。資源ゴミの日まで置いておくのもイヤだから、ダンボールは洗濯機を業者に持ち込むついでに処分することになりました。ダンボールが市内のクリーンセンター、洗濯機は隣町の某運送会社倉庫。 下準…