雪山で遭難するとグルグル回っちまうアレ的な何か

昨日はハンコの掃除をしましたよ。 施設の角印に、十数年分の汚れや朱肉が固まったのが溜まってたので。 ナイフの先や針で字体の隙間をグリグリすると、ごっそり取れました。数分間続けてみたものの、つついた場所もキレイに取れないし、何より時間がかかっ…

夜風が身にしみる

歯医者に行ってきましたよ。前回処置してもらった右上の歯は、当初は冷たいものがしみたけど、数日で治まり、現在は快調。 残るは左下だけ……。 左下の歯、予約日まで待つ間に、なんだか虫歯が広がってる気がするんだけども。 舌で触ると以前よりも表面がボロ…

地下に潜ります

北海道2日目。 結局札幌から旭川に向かう途中で睡魔に負け、奈井江町の道の駅で車中泊。 ここは日本一の直線道路で、国道12号が29キロあまりにわたってひたすら直線という、眠気を誘うのにこれ以上ない環境でした。翌朝8時に起き、旭川へ。 昨夜は風呂に入…

迷わず行けよ。行けばわかるさ。

ありがとー! はい。北海道からこんばんは。あきかずです。 義妹の快気祝いという名目のもと、3日間の旅行開始ですよ。 実は今回のこの旅、割と適当に日程を決めてしまってます。普段は土曜日もほぼフルで出勤しないと仕事が回らないのに、金曜を休んで大丈…

K点間近

年度末ですね。 基本的に忙しいんですが、それを拒否するかのように割と普通に過ごしてます。土曜日に弟二人とカラオケ行ってきました。 理由はなんとなく。 家族(だけ)でカラオケボックスに行くのはたぶん数年ぶり3度目の出来事。 弟二人ともなかなか上手…

ムチの知

先日、ついカッとなって注文してしまったブツが届きました。『悪魔城ドラキュラBest Music Collection BOX』 歴代の悪魔城ドラキュラシリーズのサントラとアレンジCD、特典DVDの全19枚セット。 僕個人ではシリーズ中8作品ぐらいしかプレイしたことあり…

キャリア

どうも。あきかずです。 最近は日記に書くようなことがなかなか無くって、更新が滞ってます。まぁ、なんとか生きてますよ。 ………… 同じ職場に3年目。 歴代の先輩方の平均勤務期間が約半年と、異様なまでに離職率の高いこのポジションで生き残ってます。 右も…

祝ってやる……!

土曜日。直くんの結婚式に参列するため、東京へ。 前日の仕事が早めに切り上げられたので、レンタカー組に同行して行きました。 途中まで運転した疲れで、結局結婚式の時間まで寝てましたが……。式に参列して、撮影会でたくさん写真撮って、すぐに春日井に向…

こんな研修に行ってきた。

講義 南山短期大学名誉教授 星野欣生 氏 「利用者、家族、職員との関係づくりに役立つコミュニケーション」 家庭裁判所の調査員として20年ほど勤め、某社のコンサルタントとして人間関係トレーニングを2年ほど担当。 南山短期大学に人間関係学科が創設され…

黄色にして怒られた

あきか……わんこです。 いつも通勤には裏道を使ってるけど、たまには表の道を走ることもあるわけで。 今日は1件送迎にも行ってきたけど、さすがにお客さんを乗せて裏道は走れない。ので、大通りを走ってきた。 7年前まで住んでた高森台には外周道路沿いにガ…

北の国から2010〜再会〜

北海道の義妹ですが、気管切開の手術も無事に完了し、睡眠薬が抜けきるのを待ちながらリハビリをしてます。 薬でボーっとしているものの、意識もあります。 固形物どころか流動食も受け付けないため、しばらくは点滴で栄養補給し、徐々に経口摂取に切り替え…

1月2日

初夢の定義はいくつかあるけど、1月1日夜〜2日朝の間に見る夢とする説が有力です。さて、今年の初夢は……覚えてないや……。 ダラダラと寝てしまったので、朝から職場に顔を出す予定だったけど面倒なのでやめました。昼は祖父母、姉家族、妹夫婦、一人暮らし…

明けました!

皆様明けましておめでとうございます。 旧年中は大変お世話になりました。 今年も変わらぬご支援、ご指導、ご鞭撻を賜りますようお願いいたしします。 ……堅苦しい挨拶はこれぐらいで……あぁ、いいッスかねぇ〜〜〜? 新年ですよ、新年! 職場の屋上で初日の出…

焼き肉焼いても家焼くな

仕事納めの日でした。すっごいバタバタで、何ともならない日でしたが……。 とにもかくにも今日で仕事は終わり。 明日からはゆったりと休日出勤の日々です。 今日はボーイスカウトが石川家でバーベキューをしました。 庭先でやってたんだけど、雨が降ってきた…

いってらっしゃい。またいつか。

土曜からさっきまで姫路に行ってました。 姫路は、6年前に宣教師として働いてた場所で、2年間の任期中でもっとも長い7ヶ月間を過ごした場所です。 当時、姫路ワードのビショップ(姫路の教会の責任者)だった川上兄弟が、木曜未明に44歳の若さで急死された…

路上ライブ

昨夜歌ってきました。 駅でキャロリング。 何人集まるか不安だったけど、宣教師2人、僕と弟、直くん、翼くんの5人と、偶然(むしろ必然?)駅で遭遇したS津bの総勢6人。 女声なしになってしまったけど、その分まとまってた……はず。約1時間歌いましたが、…

右が青、左が赤

社員旅行2日目は思いっきり単独行動で、福島県のあぶくま洞と入水鍾乳洞へ。 片道3時間半かけてたどり着いた入水鍾乳洞は、地下水脈の中をを、膝まで水に浸かって、ろうそくの明かりを頼りに進んでいくかなりハードな鍾乳洞! 土日には胸まで水に浸かるコ…

夢の中へ行ってみたいと思いませんかフフッフ〜

さて、台風で延期になった旅行当日である。 2日間休んでも問題が起きないよう、あれこれ準備しての旅行である。 今回の旅行先は、中学校の修学旅行以来、実に17年ぶり3回目のディズニーランド。今年も下調べとか、同行者と打ち合わせとか全然してないから…

石橋を叩いて壊す

先日はひどい雨だったので職場まで送ってもらったわけですが、今朝の天気予報をみたらまた雨。 新型インフルエンザが全国最悪レベルで蔓延してるこの春日井地区で、寒空の中を雨に濡れて通勤するのは賢明な行動とは言い難く、大事をとって車で出勤しました。…

エコだよ!それは!(とほほ……)

今朝(11日)はすごい雨。 布団の中にいても、屋根を打つ雨音が異常を告げてました。 朝日も届いてないんじゃないかと思うぐらい暗い空。さすがにこんな天気でバイク通勤は心が折れるので、久しぶりに車で出勤しました。 母の送迎で。……や、別に甘えた訳じゃな…

2周年

11月1日で2周年でした。今の職場に就いてから。 最初は全く右も左もわからないままだったし、ずいぶん周りに迷惑もかけました。 いっぱい悩んで、自分の無力さに絶望して、それでも仕方ないと割り切って、なんとか進んできましたよ。おかげで、最初は何もわ…

纏うのは空気

happy Halloween!!春日井ワードでもハロウィンパーティーをしましたよ。 今年は近年稀に見る大盛況で、参加者70人以上! ほとんどが園児のいる家族連れでした。仮装はぜんぜん考えてなかったので、毎年恒例の『スクリーム』の衣装(仮面なしだから死神っぽい)…

毒を以て毒を制す

まいど。あきかずです。 疲れてます。 チトだるいです。火曜日にインフルエンザの予防接種を、寝不足状態で受けまして、はい。 その後、風呂に入って、4時まで夜更かしして、寝不足スパイラルに片足突っ込みつつもお仕事。 うん、車を運転しながらでも眠れ…

2.1部9話ボツ原稿をあげてみるテスト

「さて、これで私の役割は終了。あとは……じゃまなあなたを始末するだけです。」振り返る多田の前には、怒りに燃えるピカリがいた。「任務に失敗し、仲間も死に、自分も死ぬ。実に無様ですね。」ピカリの脳裏にイサミの顔が浮かんだ。 今日出会ったばかりだと…

睡眠学習

午後から研修に行ってきました。 ………半分以上寝てました……(-_-)゜zzz… 食後に座って、薄暗い中でゆっくり講義とか眠たすぎるでしょ。 これは寝るよ。寝ざるを得ないよ。眠い目をこすりながらの研修、学んだことは『つまらない仕事なんてない。自分の仕事は大…

北海道みやげ

父が東京へ行きまして、同じく旭川から東京に来てた弟(しんちゃん)に会ってきました。 弟からもらったのは『白い恋人』とこれ(写真)。 弟曰わく、元ネタに忠実な味なんだとか…… ウチで弟(五男)がトライしたけど、悶えてました。

中間報告

今年も、もう半分が過ぎ去った(ツッコミ待ちだよ?)わけですが、みなさんいかがお過ごしですか?思い返せば、みんなで初日の出を見たのも、そのあと課長にこっぴどく怒られたのも、つい昨日のことのようです。今年の目標、順調ですか? さてさて、今日はウエ…

劉備な気分

インラインスケートのトリックスラロームをやりたいなぁと思って、たま〜に練習してます。 必要なのはリズムとバランスと柔軟性……なんだけど、これが予想以上に難しい。 難しいというか、体が動かない……。 (´・ω・`)例えば、オープンスネークって技(基本技)…

コンフリクト

そんなはずじゃ無かった。傷付けるつもりなんて無かった。それでも互いの距離を測りそこねて、噛みつくようなまねをしてしまった。もう何年もこんな間違いをしたことなんてなかったし、油断していたんだと思う。突然の衝突。頑なにぶつかり合う僕ら。その結…

そこに山があるからだ

登る、登る、登る。太陽はとうにシルクロードへ旅立ち、空は一面雲ばかり。 街の灯りは雲を照らし、薄明るい雲が大地を包む。登る、登る、登る。四半世紀前に門をくぐった我が学舎。 その裏山をただ登る。登る、登る、登る。給水塔まで126段。 登りきったら…