被逆切れ?

仕事もけっこう早く終わって電車で帰宅。
駅に着いたら、「ちょっといいですか〜?」と声をかけられた。
「ファッションに関するマーケティングです」だそうで。
全く興味が無いけどいいの?と聞いたら、かまわないとの事だったので、いっちょ受けてみることに。
まあ、沢山脱線しながらも、アンケートは終わった。
そしたら、「展示会の案内をするので、電話番号を教えて。」
え?マーケティングだけではなかったの?
きっぱりと(本当にきっぱりと)「書きません」と答えたら、しぶとく食い下がるではないの。
それでもきっぱり断ったら、相手は怒り出した。
むこうの言い分は、「こう言うアンケートで住所や連絡先を聞くのは当然でしょ」
いや、当然なのか、それは? 僕の自由は?

で、結局僕のほうが追い払われてしまった。
何とも後味の悪い経験だったよ。
そんなにひどいことをしたつもりは無いんだけどなぁ。
ちなみに、チラシも何もくれなかったので、会社の名前すらわからない状態。