引きこもり系?

神殿行ったぞー。
行ってみたらなぜか名古屋・名古屋西・岡崎の人々が沢山…。愛知の熱さを感じてよかった。でも反面、遠くの知り合いに偶然会えるという楽しみはなかったなぁ。
 
 
神殿帰りに新趣向で寄り道してみた。
富士山のふもとには溶岩洞窟がたくさんあるけど、その中に日本最大の溶岩洞窟がある。
駒門風穴。
最大とか、天然記念物だったりする割には手頃な寄り道なのです。東名高速駒門PAから歩いて10分。案内板が出ているので簡単に到達できます。入園料は200円と良心的。ざっと30分ぐらいで回れるので、移動時間なんかを含めて全部で1時間ぐらいかな。
内部は天井も総じて高く、発見からそのままと言った趣きのデコボコの岩場を歩く感じ。金網も手すりも無くてとってもワイルド。床も水浸しの所が数箇所あり、天井からは水滴が降ってくる。天然の異世界
たっぷり堪能しました。
 
次回は中央道側の鳴沢氷穴かな。