ささやかに、濃密に

台風の影響が懸念される中、予定通りダンス練習会を開いたのだ。
一宮のスポーツ会と重なってしまったのが残念。とはいえ、十数人の参加があったので、何とか形にはなったかな。せっかくプロに来ていただいたので、せめて10人、と思っていたから。
 
今日練習するのは、名古屋の定番、ワルツとジルバ。それにブルースとサルサ。ブルースとサルサはまるで知らないので楽しみ。
 
最初はサルサ
軽快で簡単で楽しい、と聞いていたのに、予想外に難しい…。テンポが速くて苦戦。基本ステップと技を2つ練習して、気がつくとすでに1時間経過。あれ、時間内に全部できるのかな?
 
サルサの練習ぶりから、先生はジルバ(難しい)ではなくルンバ(簡単)を練習するつもりだったそうですが、無理矢理ジルバにチャレンジ。
 
ジルバは…、今まで何となく覚えていたものが間違っていたことが判明。
スロー(1・2)、スロー(3・4)、クイック(5)、クイック(6)で6拍サイクルなんですねぇ。今までスローを1拍づつで踊っていたよ…。なるほど、そういうことか。目からウロコだよ。
ジルバも基本ステップと技を3つほど。いや〜、きちんと覚えるのって時間かかるな。
 
ん?
やばい。あとワルツとブルースがあるのに、時間が30分しかないぞ。
 
わずか30分で無理矢理ワルツとブルースを練習しましたとさ。
 
3時間は長いかと思っていたけど、あっと言う間に過ぎ去ってしまいました。上達していくのがわかるので楽しい。もっと練習したくなりました。
忘れないうちに復習しないとな。もっと技も覚えたいしね。