飛水峡

sweet-hunky2006-09-21


今日は休みだったので、ちょいとツーリングに出かけてしまったのさ。
ウチから1時間ちょいほどのところにある飛水峡へ。洞窟も好きだけど峡谷も好きだからね。あえて予備知識なしで行ってみた。さあ、どんなところだろ?
 
道の駅があったので寄ってみた。博物館が併設してあって、日本最古の石が展示してあるみたい。けど、有料だからパス。(笑)
展望台や遊歩道もあった。正直、眺めはイマイチ。安全のためなんだろうけど、遠い…。
 
もうちょい先まで行ってみよう。
 
旧道を1キロほど進むといい感じの橋が。
写真はその橋からの風景。ん〜、ダイナミック。
わかりにくいけど、水面まで15メートルぐらいあるかな?
飛騨川が岸壁を削り取ってえぐれてる。んん〜、ダイナミ〜ック!
 
あとは適当にバイクでぶらぶらして、眺めの良い(=踏み外したら死ねる)崖っぷちをうろうろ。周りに誰もいないから、何かあったらヤバいな。
 
そうそう。飛水峡の名物、日本最古の石も見たよ。普通に川べりにどーんと鎮座してた。小石や砂の堆積岩で、見た目はごく普通だけど、20億年前の石らしい。そのころは海底だったんだね。それがこんな山に…。不思議だ。