親の顔が見たい?

来週結婚して北海道に行く新弥の送別会を家族でしたのだ。岐阜の妹と福井の弟は来られなかったけど、近所に住んでるじいさんとばあさんは参加しました。
 
小料理屋で食事。
3歳と1歳の子供には姉が持参したおにぎりを。
食べ盛りの弟たちには、ばあさんが持参した赤飯も。
 
…って、ふつう食べ物持ち込まないだろ。
さすが石川家…。
この図太さは遺伝なのか?
 
食事の後は移動してカラオケ。
いやがる祖父母も無理矢理参加の方向で。
 
僕らが歌ってると、「なんや、ヘタやないか」とヤジが飛ぶ。ヤジの主はじいさん。
それならじいさんは歌うの上手いのかと言うと、これがまた見事な音痴。
 
帰りの車内も、じいさんばあさんともに文句や嫌みを言いながら帰りました。
 
が、
 
父に言わせると、
 
祖父母はあれで大いに楽しんでいたそうな。
確かに言葉はともかく、表情は楽しそうだったなぁ。
まったく素直じゃないんだから。
 
それと、じいさんの音痴は以前よりましになっているらしい。
ウチの父、実は音痴なんだけど、じいさんから引き継いだものだったんだ。なるほど。
 
 
今日の決意:素直じゃないこと、音痴なことはこれ以上遺伝させないぞ。