2日目ほぼ終了。

旭川2日目。
旭川第一ワードに出席。
今日は訪問者で責任が何もないから変な気分。
 
神権会、日曜学校と進んで、聖餐会の直前にコーラスの練習が聞こえた。日曜学校で賛美歌を歌わなかったから、歌い足りなくて(笑)、青少年のコーラス練習に乱入。大声で歌って晴れやかな気分で聖餐会へ。
 
聖餐会では、賛美歌のテンポがいつもよりゆっくりだったので、これまた気分良く歌えました。
 
で、今日の聖餐会は若い女性の発表の日だったんだよね。それが本当にすばらしかった〜。若女の熱い証に美しいコーラス。みんな感動して泣いてました。
一人の子は、学校でいじめられて自信をなくしたけど、教会でただふつうに挨拶されることが本当に嬉しかったと話してくれました。
それを聞いて、後でしっかり誉めようと自然に考えてる自分に気がついたよ。誰かのためにできる事はないかと、自然に探せるようになってきたのかな。前のビショップが何度も教えてくれたことなので、もっとできるようになりたいな。
 
こんなにすばらしい聖餐会に、実は出られなかったかもしれないんだよね。
教会には最初の1時間(神権会)だけ出て、旭山動物園に行こうかという案があったんです。
もちろん反対したさ。動物園は月曜でいいじゃないか、と。
その甲斐あってか、集会に最後まで出席し、たくさん御霊を感じたよ。
 
そのあとに行った層雲峡は、紅葉でもなく雪景色でもない中途半端な時期だったにもかかわらず、雄大で感動した。
時間がギリギリだったけど、ロープウェーで大雪山にも(5合目まで)上がり、眺めを楽しんだよ。
下に降りてから、滑る道を利用して、誰が一番長く滑れるかを兄弟で競争して遊んでました。我ながら子供みたい。
 
旭川に戻る途中で車を停め、星空観察。
約20年ぶりに生で見る天の川に感動。さすが北海道。
 
その後みんなで弟の新居に押しかけ、夕食会。
緊張が解けてきたのか、打ち解けて話せたかな。
 
今日もやたら充実の一日だった。
明日もそんな感じっぽいけど。