帰還宣教師の伝道バトン

RMコミュで拾ってきました。
 
1.いつどこの伝道部で伝道しましたか?
 
2002年5月〜2004年5月
広島伝道部
 
 
2.JMTC/MTCの思い出を一つ
 
断食日に牛久まで訪問がキツかった・・・。
その後、食事前と食事後で体重を計ったら3キロ増えてた。
 
 
3.伝道地で赴任したエリアを全部書いてね!!
 
広島光、新居浜、三原、岡山西、姫路、呉、洲本
 
 
4.その中で一番好きだったエリアとその理由
 
どれが一番って決めるのは難しいな。
敢えて挙げるなら姫路。一番長く(七ヶ月)いたし、姉妹宣教師もいて楽しかったし、毎週フルーツバスケットあったし。
 
 
5.田舎と都会、どっちでの伝道が好き?
 
田舎ですね〜。
田舎のじいちゃんばあちゃん面白いよ。
 
 
6.貧乏なときにはどうやって切り抜けた?
 
貧乏にはなりませんでした。
毎食ほぼ自炊、一人一食150円ぐらいに抑えていたので。
 
 
7.同僚の名言を一つ!!
 
アメリカで、それは無い!!!』
ある同僚からよく言われました。
まぁ、彼の場合、アメリカというよりユタなんですがね。
 
 
8.伝道中食べておいしかったものは?
 
ムギ
 
 
9.反対にこれは食べられない!!と思ったものはある?
 
半年前までリンゴだった物体X
 
アパートに大事に保存されていました。
茶色くて、シワシワで、驚くほど柔らかい。
その味わいは・・・・
 
食べてないので知りません。
 
 
10.自分の伝道部の自慢を書いてください(超暑い、超寒いなど)
 
超真面目。
15分刻みの行動報告書を提出してました。(のちに廃止)
 
 
11.話し方で苦労したことはあった?(敬語や方言、外国語など)
 
顔が怖いと言われました。
同僚に、レッスン中の笑いは要らないと言われてショックだった。
 
 
12.伝道部長夫妻との特別な思い出を書いてください!!
 
バンクス姉妹の苦手な納豆をプレゼント。
引きつった笑顔で「アリガトゴザイマース」って言ってくれました。
でも実は、わざわざ納豆パックに詰めたライスクリスピートリートだったんだけどね。
僕も納豆苦手なので、わざわざ姉妹宣教師からパックを仕入れて準備しました。
 
 
13.一番よくやっていた伝道方法は?
 
戸別訪問と自転車。
 
 
14.その土地独特の伝道方法ってありました?
 
愛媛では、初めて会った人からよくミカンやイヨカンをもらったので、配りながら伝道してました。
 
 
15.バプテスマ会の思い出を一つ!!
 
新居浜で川バプ。ちょっと泳いじゃったり。
 
 
16.朝の勉強時間で何か特色あるプログラムはありました?
 
聖なる森プログラム:着替えて、一人きりになって祈り、30分モルモン書を読み、また祈る。
 
朝食スケジュール:10分で作り、10分で食べ、10分で片付け。一人が食事担当、もう一人は掃除担当。曜日ごとに掃除する場所も決まってました。
 
 
17.アパートでよく作った自分の得意料理を何品か教えてね!!
 
ムギ、ムギパンケーキ、ムギグラノーラ、カレームギ、イタリアンムギ、ムギバナナブレッド。
パスタ、カレー、シチュー、お好み焼き、ちらし寿司、野菜炒め、親子丼。
 
 
18.準備の日に行った思い出深い場所・活動は?
 
姫路城。何度登ったことか。
 
 

19.自分が好きなアパートはどんなところだった?
 
全部好き。
光:1階がコンビニ。
新居浜:ベッド付き。
三原:ピカピカでした。駅も教会も歩いていける。
岡山西:元本部で広すぎ、快適過ぎ。
姫路:安〜いスーパーがすぐそばに。
呉:苦労した分、愛着が・・・
洲本:新しい建物で閑静なので夜はぐっすり。
 
 
20.何か霊的な経験を書いてください!!
 
8歳の子供にレッスンしました。とても簡単な言葉で話していたら、普段より強く御霊を感じました。
福音ってとても簡単で、子供でもちゃんと理解できるものなのだと分かりました。
 
 
21.これから伝道に出る人たちには何てアドバイスする?
 
食事と買い物、自転車の修理は出来るように。
 
 
22.同僚との思い出を一つ!!
 
白人の同僚と一緒にいて、「あなたたち双子?」って言われた事が。いやいや、ぜんぜん似てないから。
 
僕も同僚も老け顔だったので、40代に見られてました。20歳だった同僚はかなりのダメージを受けていたな。
 
 
23.転勤時の思い出が何かある?
 
最後の3つの転勤は拷問だった。
姫路〜呉、呉〜洲本、洲本〜本部(帰還)。
道中、懐かしい伝道地を横目で見ながら転勤。
「ここで降りてぇ〜、もう一度働きてぇ〜」って心の中で叫んでました。実際には「ふわぁぁあ〜〜〜」という奇声を上げてたわけですが。
 
 
24.他の宣教師がなかなか経験できないような特別な経験はあった?
 
先祖の地で伝道。
ばあさんの故郷、淡路島で伝道。
ひいじいさんのお墓参りとか、親戚訪問(9件ぐらい)、系図伝道など。
大げさに言えば島中全員親戚。
 
 
25.ゾーン大会の思い出は?
 
最初のゾーン大会:チェリントン伝道部会長の最後のゾーン大会かつノーブー神殿奉献式。伝道部の宣教師が全員集まる特別な大会でしたが、僕は「ゾーン大会って何?」状態でした。
 
2回目のゾーン大会:前日夜に転勤電話が入り、昼前に「ちょっと転勤してきます」と言って光ワードを後にしました。
 
独唱したことがあります。僕の歌った『主、見守りたもう』は、その日だけブームになりました。
 
最後のゾーン大会になると思っていたゾーン大会は、菊地長老の訪問に合わせるため、僕らの帰還後に行われました。(悲)
証する機会を引き伸ばしてはいけないと学びました。
 
 
26.夫婦宣教師になったらどこで伝道したい?
 
自分の伝道地か、奥さんの伝道地にいけたらステキじゃない?
 
 
27.伝道中の経験で誇りに思っていることは?
 
後輩がみんな出世(表現がアレだけど)したこと。
僕という試練を乗り越えると、大きく成長するようで。
 
 
28.帰還宣教師になってからどんな祝福を受けてきましたか?
 
理解の目が開かれ、たくさん友人も増えました。
自分の受けている祝福に気付くのも祝福だよね。
 
 
29.自分の伝道について何でもいいから書いてね!!
 
若い頃から出る気なかったんだけど出ました。
本当に楽しく、夢のような2年でした。
 
 
30.バトンをまわす人・・・
 
RMなら書きたくてしょうがないはず。