納得いかない

納得いかない。
納得いかない。
ぜんぜん納得いかないねぇ。
 
子供じゃないんだし、「仕方ないよね」で済ませばいいんだろうけど、やっぱり我慢ならないよ。
 
いったい何があったかって?
ひどい話さ。聞いとくれ。
 
今日は朝から岩塚駅まで行ったのさ。地下鉄を降りて3番出口へ向かったんだよ。最近はずいぶんと「えすかれぇたぁ」が増えて、アッシみたいな「めたぼりっく」にも優しいってモンだ。ありがたいねぇ〜。
ところでよ、「めたぼりっく」ってぇのは、ずいぶんとまた垢抜けた言葉だろう? ちょいと聞いたら「めたるろっく」みてぇじゃあねぇか。イカすねぇ。とても「デブ」のことを言ってるとは思えねぇだろう?
まぁなんだ、何の話だっけか…。
あ、そうそう。「えすかれぇたぁ」よ。階段の右端にあったんだよ。「えすかれぇたぁ」が。でもよ、壁に張り紙がしてあってよ、それには…。おお、ちょいと考えてみなよ。その張り紙にゃあ何て書いてあったと思う?
ん? どうだい?
「えれべぇたぁ故障」だろうって?
や〜いやいやいやいや。そんなことならアッシは怒りゃしませんよ。
それはね、「左側通行」って書いてあったのさ。
 
えすかれぇたぁ」が右にあるのに、何で左側通行なんだい! おかしいだろ!
そう思わないかい?
思うだろ?
なぁ?