チキン・ラン

朝、出かけるときに持っていこうと思っていたイヤホンが見つからない。
イヤ〜な予感……
 
探してみたら、やはり洗濯中のパーカーのポケットに入れっぱなしになっていた。
ああああぁ…やっちまった…。
 
まだ使えるか試してみたら、小さな音しか出なくなっていた。
む〜。
乾かせば直るやろか…?
 
 
今日は帰りに寄り道。
僕の知る限り、金山のマンガ喫茶にしか置いていないとあるマンガを読みに行きました。駅前のビルの10階へ。
たっぷり4時間パックを選び、いざ読書タイム。
 
………
 
しばらくして、突然館内放送が。
『7階の火災報知器が作動しました。ただいま確認しています。』
 
ふ〜ん、火災ね……
 
って、火事かよ!!!
マンガ喫茶の火事ってヤバくない?
狭いビルで階段は1ヶ所、エレベーターの近くにあるだけだから、そこに火が回ったらアウトやん!
いや、でも火事かどうかはまだわからない…。学校の火災報知器なんて週1ペースで誤差動してたじゃないか。7階のトイレで誰かがタバコ吸ってたとかじゃないの?
 
どうしようか迷っていると、追い討ちがかかる。
『火事です。慌てずに避難してください。』
 
慌 て る わ い!!!
 
ま、気分は昂ぶっていても、外見は平静を装って荷物をまとめ、(9階にいたので)10階の受付へ向かうのでした。案の定、エレベーター待ちの行列ができていた。
小さいとはいえ、10階建てのビル。こんな8人ぐらいしか乗れないエレベーター1基で避難するのは喜劇だ。火が回ってきたら……
 
ん?
 
あれはひょっとして……
 
やはり!
いや、そんなバカな!
そんなことがあっていいのか!?
 
店員がフツーにレジ対応してるじゃないか!!!
 
火事だから避難するんじゃなかったのかよ!!!
 
しかもフツーに4時間パック料金請求してるし!!!
 
商魂逞しすぎない?
 
 
なんだかやるせない怒りがちょびっとあったものの、素直に会計を済ませる。いつになるかわからないエレベーターは諦め、非常階段から避難。
地上から見上げたそのビルは……
 
全然大丈夫そうだった……。
 
 
一日乾かしたら、イヤホンは直りました。