大事にとっておくと、いつの間にか腐ってる

その意味を知ってから、使うのを控えるようになった言葉があります。本当にそう思える人にしか使わないようにしていました。
『悪貨は良貨を駆逐する』ような気分で、乱発すると価値を貶めてしまうような気がして。
 
意識しすぎだったのか、気がつくと、半年以上その言葉を使っていない状態。つまり、主語が自分で、特定の個人に対して使う、という場面がずっとなかったんだ。
 
そして、悔い改めの機会は、唐突にやってくる。
 
15日に神殿に行きました。20歳前後の子たちが集まっていったので、運転手として同行。
7時から一緒に儀式に参加し、9時頃から公園で活動。その中で、あの言葉を使うことになるとは……。
一つは、みんなで円になり、最初の人が左にあの言葉を言う。言われた人は、さらに左に同じことを言うか、右に『え?』と聞き返す。制限時間いっぱいの時にしゃべるべき人が罰ゲーム。
こんなゲームだったから、必然的にあの言葉を繰り返すわけで……。ちょっと気恥ずかしい。
次のゲームはさらに強力で、1対1で向かい合ってあの言葉を言い合い、笑ったら負け。12人でトーナメント方式でやったんだけど、なぜか決勝戦まで残ってしまったさ……。
そんなわけで、大事にしていたあの言葉を連発した日になりました。
 
結論としては……もっと使うべきだと感じたよ。使わないでいると錆びてしまうから。大事にしてたつもりが、臆病になっていたのかもね。
 
みんな、『愛してる』よ!