レコーディング

今日はスタジオにこもってレコーディング。
 
 
なんて言えば聞こえはいいけど、現実はひたすらショボいのだ。

自宅で、12月に発表するコーラス曲の練習用テープを吹き込んでました。
ピアノのそばにラジカセ2台。1台からCDを流し、それに合わせてパートごとの音をピアノで弾き、もう1台のラジカセでテープに録音。
我ながら、なんともアナログな手法。
 
他人様に『ピアノが弾ける』とは言えない腕前と、チキンハートがあいまって失敗の連続。
4パートそれぞれ10テイクぐらいかかった気がする……。
しかも、多少の失敗には目をつぶってこれだからな〜。
 
音楽の才能がある人ってスゴいんだと再確認した数時間でした。