心肺トレーニング

土曜はコンサート当日でした。
朝のノドの状態は……寝てる間に悪化したかも……。
とにかく、朝10:30から会場入りして、機材のセッティング(見てただけ)。
それから練習→リハーサル→練習→本番。

風邪ウイルスを無駄に撒き散らす訳にもいかず、本番まではマスクしたまま歌ってました。

………息苦しい………

練習でノドをつぶさないよう、軽めに歌うつもりだった。
だったんだけど、リハが終わった頃にはノドの方は限界近く、最後の練習では息を吸い込むだけで咳き込む始末。
うん。マズいな、これは。

そんな危機的状況に救世主登場。

その名ものど飴。

本番前にレロレロしたら、何とか4曲ぐらいは歌えそうになってきた。

一応歌えるとはいえ、普段の半分ぐらいしか声が出ないし、バスパートなのに低音が特に出ない。
なので周りに隠れるような声になっちゃいましたね〜。

最後の曲は、ノドを痛めてるな、と自覚して歌ってました。
歌い終わって数分は話せないぐらいだったよ。


不手際やハプニングもいろいろあったけど、全体的には成功、かな。

一緒に練習し、歌った仲間たち、手伝ってくれたみなさん、聞きにきてくれたみなさん、ありがと〜〜。