オールド・ルーキー

先週はずっと新人研修でした。僕は中途採用なので、新人研修に参加するわけです。一人でやってる部署なのに、普段の仕事ほっぽりだして。朝から夕方まで。
だからいつもの仕事は、文字通り夕方にならないと手が着けられない状態。
えぇ、そりゃ大変ですとも。連日11時近くまで残業。

ま、研修自体は楽しくもあったんだけど。

研修参加者の約半数が中途採用者で、随所に重ねた年輪を感じました。
もちろん良い意味で。

最初の訓示では、新卒者でノートを取っていたのはほぼ皆無。中途採用者は全員取ってました。
他にも、ちょっとしたイスの移動や、話し合いのリード、堂々と意見を述べたり……いわゆる『お勉強』じゃない、でも働くために必要な力。

自分の中にもそんな力が育っていることを実感できました。
働くこと、奉仕することで身につけてきた力を。

ビバ労働。