被疑者A

今日は久々に早く帰ってきましたよ。残業たったの2時間で。

夕食後に、近所のスーパーの自販機までジュースを買いにフラッとお散歩。
せっかくだから電話をかけながら。


スーパーに到着(所要時間1分)し、自販機の前で電話すること数分、駐車場にパトカー出現。
しばらくそのまま電話してたら、セコムの警備員さんまでやってきて、僕の目の前を通過。何事じゃ?


まぁ、別にやましいことは何もないのでそのまま電話を続けたわけですが、警官に『ちょっといいですか?』なんて言われたのでさすがに電話切りました。


僕「(電話を切り)はい、なんですか?」

警『いつ頃からここにいますか?』

僕「通話時間とほぼ一緒だから、13分ですね。」

警『実はちょうど13分前にこの店の警報装置が作動したので様子を見に来たんです。その頃何か気づいたことや、不審者を見たようなことはありませんか?』

僕「見てません。気付かなかっただけかも知れませんが……。別にドアを蹴ったりもしてませんよ。」

警『わかりました。外の様子を見てから内部をチェックします。』




そんな事があったわけですが、これでもし何かあったら、被疑者だとか重要参考人になっちゃうのかな……。