限定なんてラララ

視聴者のみなさん。道路交通法の改正で、1年ほど前、新たに中型免許が創設されたのはご存知?
この中型免許では、総重量11t、積載量6.5t、乗車定員29人までの車を運転可能。
んで、改正前の普通免許所持者は、自動的に『中型免許(8t限定)』に切り替わり、今までと同じく総重量8t、積載量5t、乗車定員10人までの車を運転できるんです。

この『(8t限定)』の部分を限定解除すれば、ハイエースコミューター(15人乗り)もマイクロバスも運転できるようになるって寸法。
自動車教習所(名古屋弁で『車校』=『自動車学校』)に通えば、教習5時間+検定で実地試験免除になるんです。
費用は約9万円。(旧)大型免許取得と比較して、費用も時間も大変お得になっています。奥様、いかがです?

ご存知の方も多いと思いますが、僕はちょくちょく仲間を集めて東京へ車で行ってます。平たく言えばお参りに。
これをマイクロバスにしたらどうなるか計算してみたら、かなりお安くなっちゃうじゃありませんか。

え?
どれぐらいお安くなるのかって?

8〜10人乗りのレンタカーを借りていくと一人6000円弱。マイクロバスだと一人4000円前後になる計算ですよ、奥様!
夏のボーナスもあるしいっちょ限定解除しちゃおう、と言うわけです。はい。

自宅近くにも車校はあるけど、中型免許対応の車校となると、隣県まで行かないとありません。クスン。
ま、隣県と言ってもウチから30分ですが。

今日の昼に電話連絡して聞いてみたら、即日教習開始可能で、しかもキャンペーン中につき費用は約6万円だって!!!
やったぜ父ちゃん!今夜はビフテキだ!(実際は湯豆腐でした)

当然、『キャンペーン中』の響きにつられてホイホイ入校しちまったわけですが、教習車は初めて運転する6.5tトラック。普通免許教習以来7年ぶりのマニュアル車
これが……うぅ……なかなか手ごわい……。

慣れないシフト&クラッチワークに四苦八苦。2時間の教習で、エンスト3回、縁石乗り上げ1回でした。
母ちゃん、オイラこれでも頑張ったんだよ!


さて、残すは教習3時間と検定、免許交付だけ。
それだけなのに日程がなかなか組めない……。

今月中に卒業できるかな〜?




あと、なんとなくパソコン注文しました。
acerのAspire 6920Gってヤツです。