衣食足りて礼節を知る

今日は断食日。
24時間何も食べず、何も飲まないのが基本だ。
そして心を神様に向けるのだ。
 
断食を通して、いつもより謙遜になれるのだ。
そう、謙遜に・・・
 
それで、今日の午後はとある集会に出ていた。
夏に行う予定の活動の実行委員会だ。
今日もお互いの意見が交換される展開になった。
交換というか、ぶつかるというか・・・
 
そこで気が付いてしまったのだが、
どうやら僕は
 
お腹がすくと怒りっぽくなるようだ。
 
自分の期待した通りには進まない会合を見ていて、イライラしてきたのだ。
おいおい、断食して謙遜になってるはずでは・・・
それなのに余計にギスギスしているような気すらするぞ。
いかんなぁ。
 
 
 
あ〜、これを読んだ人にお願いですが、
身の安全のため、僕に会う時には餌を用意しておいてください。