財布が戻ってきた!

月曜に落とした財布、見つかったって通知が岐阜警察から来ました。手紙が来てるから、少なくとも財布と免許は戻ってくるはず…ひょっとしたら全部戻ってくるかも。
 
そんな期待と、やはりの不安を抱えつつ、さっき警察署に行きました。
届けられていたのは、財布本体と、免許、各種カード、神殿推薦状その他全部そろってました。わぁ、うれしいな。
現金はまとめて金庫に保管し、取りに来たらその金額を渡すという仕組みになってます。それで、受け取った金額は136円。
 
 
…………え?
 
 
136円?
 
あの財布には1万1千円ちょっと入っていたはず。む〜ん。誰かお札だけ抜き取ったな。
フツフツとこみ上げる怒り。
覚悟はしていたはずなのに、期待しすぎていたのかな。免許と推薦状だけ戻ればいいやと言い触らしていたのは嘘だったのか?
怒りの矛先は届け出た人に向かい、どす黒い疑念の目で見てしまう。こいつが盗ったんじゃないのか、と。
ところが、届け出てくれたSさん、住所が母の実家のすぐそば。なんと隣の番地。徒歩で2分ぐらいかな。それを見て、今度は急に親しみが湧いてきた。お札を盗ったのは別の誰かだよ、彼じゃない。なんだか普通にそう思えた。
 
電話で彼と話したら、むっちゃ明るい新婚さんでした。
めでたし、めでたし。