続編

ココアソーダ用に買った炭酸水、どうやらうちの父がちょっと飲んだ様子。
石川家では誰もお酒飲まないから、何で炭酸割り用のソーダがあるのか聞かれてしまった。
 
「や、ココアソーダとか、カルピスソーダとか、味噌汁ソーダとか作るから・・・」と僕。
 
「ココアにソーダは無いだろう」と父。
 
父よ、味噌汁はいいのか?
 
 
 
で、今日また懲りずに新しい味に挑戦してみた。
今回は「サイダー」+「豆乳」で。
シュワシュワの豆乳、新しくない?
 
前回の反省を活かし、甘みの少ない豆乳にはサイダーを加えることにした。
仕事上がりにスーパーで三矢サイダー500ccペットと豆乳を購入。
ほぼ同量づつになるよう、サイダーの量を調整(飲む)。
半分ほどになったところで、豆乳を投入。
ペットボトルに注ぎ込むのだ。
 
静かに注ぐつもりが、途中から面倒になってテキトーにぶち込む。
やっぱ自分、O型っすから♪
って、おいおい、けっこう激しく泡立ってるじゃん。
 
一度フタをして、静かに混ぜる。
うむ。ちょっと黄色がかった白い液体。
スコールのラ・フランス味みたいな外見。
 
ふたを開けると激しくガス噴出。
う〜む、静かに混ぜたつもりだったんだけどな。
 
んで、味は・・・
おお、以外にいける。
豆乳独特の風味は少しあるけど、スコールに近い味わい。
いや、もっと何かに似ている味だ・・・
 
わかった。
爽バニラ味を融かした時の味だ。甘さ控えめだけど。
いや〜、意外な実験結果でした。
 
 
次は何にしようかな〜?