さすが北海道

sweet-hunky2006-11-19


朝食の牛乳がメチャウマ。濃厚で甘みを感じるほどだったさ。
 
朝食前にはぶらっと散歩。
気温は2度。名古屋より10度低いけど、まぁこれぐらいなら。
あちこちに雪対策がなされてるのが、またさすが北海道と言ったところ。
信号は縦。信号名などの看板には三角屋根がついてるし、歩道と車道の境には段差を示すポールが立ってる。雪の下に埋もれるから、「↓中央線」「↓停止線」などの標識があちこちにある。道路脇には「滑り止め砂」を置いたボックスがあって、誰でも利用できるようになってる。建物は2重ドア。
それと、街並みがとてもゆったり広々としてる。神社とか裁判所とか、名古屋ではあり得ない広さ。これはいいな。