たまにしか使わないと錆びる

クリスマス会の劇の台本を書いてます。
 
なんつぅか、
 
全然考えられない。
 
頭悪くなったなぁ。
 
 
 
気分転換に・・・
いつもミクシィでバトン拾ってばかりなので、たまには自分でバトンを作ってみる。

【小学校バトン】
なつかしの小学校時代について答えよう。
地域格差、世代格差が明らかに?
 
 
●どこの小学校でしたか?
 
愛知県春日井市立高森台小学校
 
●小学校まで歩いて何分だった?
 
子どもの足で15分。
 
●1クラス何人、学年何クラスでしたか?
 
40人ちょいで4クラスだったなぁ。
 
二宮金次郎は?
 
いませんでした。
 
●当時のあだ名は?
 
ゴエモン
石川だから。
 
●母校のここがすごい
 
裏山がある。
みんな冬でも体操服で授業受けてた。
竹馬と一輪車がたくさんあったので、生徒の70%以上はできたと思う。
 
●学校の七不思議
 
音楽室のベートーベンの絵、夜になると目が動く。(定番)
山地を切り開いた時に森を焼いた(という噂)なので、校庭に焼かれた動物の霊が・・・
裏山、実は古墳だ。(根拠なし)
 
・・・7つもないぞ。
 
●給食(弁当)あれこれ
 
納豆フライが出た。納豆嫌いな僕としてはかなり苦戦したよ。
クジラの肉も出たような?
年に数回、裏山で給食を食べるというイベントあり。
隣のクラスで、配膳前のカレーをこぼすという大事件があった。学校中回ってちょっとずつ分けてもらってました。
校内放送で『お話出てこい』がかかる。放送委員が好きな話は『おならの大きなお嫁さん』。牛乳が、牛乳が〜。
 
●我が校のスーパースター
 
小学生にして縄跳び4重跳びをやってのけたN野くん。
高さ約2メートルの一輪車を自由自在に乗りこなすI川くん。
 
●ほかではあり得ないイベント
 
なんかあったかな?
田植え休みとかもないし・・・。
 
●修学旅行は?
 
6年生の時に京都・奈良へ。
一部屋に4台ぐらいゲームボーイが・・・。
 
●部活ってどうよ?
 
クラブ(必須)と部活(選択)は別物でした。
部活、サッカー部に入ろうかと思った。入らなかったけどね。
クラブはパソコン部に入ってたな。テープレコーダーでデータ保存。(笑)
 
●注目を浴びた瞬間
 
ひじを脱臼して、しばらく腕を吊ってた時。
左ひじだったけど、痛みで利き手の右手でも字が書けずに困った困った。
 
●今だから言えるこんなこと
 
クラスで飼ってたオタマジャクシが共食いし始めて、面倒になったので学校のどぶに流した。成仏してくれい。
新聞配達のバイトをしていた頃、よく校庭のトイレを借りてました。冬はお腹が冷えるんだよ。
 
●休み時間にやっていたことは?
 
校庭でドッヂボール、エスケン、大縄跳び、また投げ、竹馬、一輪車、などなど。
時には静かに、虫眼鏡でアリを焼いてみたり・・・。
雨の日は、消しゴム落とし、牛乳キャップメンコ、輪ゴム飛ばし、紙飛行機、チャンバラ、指相撲、階段から飛び降りる、などなど。
ワンパク小僧だ。
 
●小学生時代の、将来の夢は?
 
植物学者になってサハラ砂漠を緑にする。