BEAM!!!

先日、母の実家に行きました。
僕のひいおばあさんが嫁入りしたときに新築したという、年代ものの家屋です。名古屋の下町にあるけれど、周辺で一番古い家じゃないかな。
 
その家には、でっかいビームがあります。
 
本当です。
 
………
 
いや、本当に本当。
 
あるんです、でっかい梁(=BEAM)が。
両手で抱えきれないぐらい太い梁が。
小さい頃は屋根裏部屋でよく頭をぶつけていたものさ。
 
今はちょっと梁を思い出す気分なんさ。
 
『なぜ、兄弟の目にあるちりを見ながら、自分の目にある梁を認めないのか。』(マタイ7:3)
 
昨夜遅く、SA代表の某兄弟に電話したとき、不満に思っていることをブチまけちゃいました。たくさん目に付くことがあったので…。
 
一晩あけて、今日の夕方に彼からメールが。昨夜の僕の理不尽な要求への回答でした。
読んで感じたのは…悪いことしたなぁ…。
眠さで脳ミソ半分寝てたからか、相手への気配りなしでズケズケ言ってたのを思い出してしまった。
 
「すべての要求には応えられないこともある」って書いてあって、ふと自分のことを考えた。
 
あぁ、自分も応えられないや。
やるべき事はたくさんあるけど、完璧にできてる事なんて一つもないな。
そういうときに僕が欲しいのは励ましとサポート。なのに、彼にしたのは、後ろからムチで追い立てる事。僕もやられるの大嫌いなのに…。
 
自分の目に梁が入っていたので、彼の目のちりをとるのに失敗しました。
 
自分の目の梁をどけないとな。