注意1分、後悔5年

金曜、東京へ行くのにレンタカーを借りた。免許証の提示を求められたので、財布から免許を取りだして思い出した。
 
免許の更新しなきゃ…
 
そのとき、残りの有効期限がわずか4日。おおぅ。火曜までに更新しないと失効してしまうではないの。すっかり忘れてた…。
 
わざわざ遠くまで行かなくても、最近は近くの警察署で更新できるのだ。
ただし、即日交付は優良運転者のみ。過去5年で違反歴がある人は後日の交付になってしまう…。
そして、とてもじゃないが優良だとは主張できない、不良運転者な僕。免許を切らさずに保持するには遠くの運転免許試験場まで行かねばならぬ。しかしこれも身から出たワサビ。行ってやろうじゃないか、懐かしの平針に。
 
そんなわけで平針まで出かけて免許更新。
受付して、視力測って…
準備に時間かかるな…
それから聴力検査して次へ…
言われるまま、何も考えずにホイホイと次の部屋へ入り、席に着く。
 
「はい、じゃあ背中を後ろにつけて、ちょっとアゴ引いて、カメラ見てね。…はい、OKです。」
 
………
 
ハッ!!!
今の写真撮影じゃん!!!
ヘルメットで髪型ぐちゃぐちゃになってるし、メガネは汚れてるし、ウィンドブレーカー着たままだったし…しまった!!!
 
かなり無防備な姿で写ってしまいました。
これから5年、この顔写真で生きていくのか…。
(*´Д`)=з