教えて、おじいさん

今日はトラックに乗って家具の配達。四日市〜津〜伊勢〜四日市〜桑名。
津の配達先は…伊賀市との境目ギリギリの山奥。これでもかってぐらいに周りを山に囲まれたところ。
タバコの臭いが染み付いた車内から出て、深呼吸した空気の美味いこと!
 
トラックが入れない狭さの急な坂道を、台車でベッドをゴロゴロ。爽やかに流れる小川に沿って50メートルほど進んだ先には、なんともいい感じの古〜い民家が、綺麗に手入れされて建ってました。少なくとも築60年は経っていそうな、でも漆喰壁は真っ白な。
庭では子ども達がキャンプ用テーブルでご飯を待ちわびてました。ほんのりカレーのかほりが…。昼ご飯食べる暇も無かった身にはつらい誘惑だ。
 
ベッドを運び込むために屋内へ。
中からはもっとよくわかる、木と紙でできた家。うん。なんだかすっごく落ち着く。木目調だとかじゃないソリッドな木の存在感。歪みをそのまま生かしたぶっとい梁。障子越しに優しく入ってくる日差し……。
あぁ、いいね!
 
見た感じ、どうやら別荘として最近購入したように思われました。いい趣味してるな〜。
 
写真撮りたかったけど…