しおしお

『わたしはぶどうの木、あなたがたはその枝である。もし人がわたしにつながっており、またわたしがその人とつながっておれば、その人は実を豊かに結ぶようになる。わたしから離れては、あなたがたは何一つできないからである。』(ヨハネ15:5)
 
剪定剪定楽しいな〜。
午後から春日井ワードの植木を刈り込んでました。ノコギリまで持ち出してバッサバッサと伐りすすみ、木によっては1/4ぐらいになるまで刈り込んじゃった。これはやりすぎたかな…。
 
最後に切り落とした枝葉をゴミ袋に入れようとして気がついた。
 
ほんの2時間前に切った枝、日にさらされてしなびてる。古くなったホウレン草みたいに。
木から切り落とされた枝が、こんなに早くダメになるとは知らなかったな〜。
乾燥地帯のユダヤではもっと早くダメになるのではなかろうか。
恐い恐い。