城跡にて

sweet-hunky2007-07-16


前々から気になってた、坂祝町の21号沿い、山のてっぺんにある何かに登ってみました。
そこにあったのは城跡&展望台。
1400年代からあったかなりの古城で、猿啄(さるばみ)城、猿飛城、根尾山城、勝山城などと呼ばれたそうな。ひたすら急峻な山道を、かなり無茶なペースで登ること15分、ふつうの展望台が見えてきた。
城跡とは言うものの、1575年に廃城になってから久しく、400年以上前の面影をとどめる物は見当たらない。
 
展望台から東を望むと、坂祝の町並みが一望できる。小高い丘の上に建物が見える。説明図には、『坂祝中学校』とある。懐かしい童謡、『めだかの学校』が去来する。
 
♪田舎の学校は〜
♪山の中〜