印象派

先日、日曜は夕方からウチで青少年のお楽しみ会があったんだ。僕が帰る頃には、すでに終戦ムード漂う状態で、みんな帰り支度などしてました。
 
テーブルに手帳サイズの紙がちらほら。どうやら岡村家の十八番のゲームをしていたみたい。
最初に自分の名前を紙に書き、次の人に回す。で、指定された顔のパーツを、回しながら順番に描き足していくんだ。
それだけだとヘンテコ顔が出来上がるだけなので、ステキ要素も追加。裏面に、その人のよいところを一つ書いて次に回すのだ。
 
そうして出来上がった弟の似顔絵は……やはりヒドい顔。
裏面に書かれたよいところ、最初に『奉仕ができる』って書いてありました。
実際にはひらがなで『ほうしができる』とあったので、最初に読んだとき、軽く勘違い。『胞子が出てる』かと思っちゃったよ。
 
 
 
最近、踊りすぎで脚が疲れ気味。