過去の栄光

ご存じのように、姪と甥がいます。
姪が4歳、甥が3歳。

年下、弟な甥っ子みちはるの主張、
『みちくんがおにいちゃんだったときは、ちゃんときがえできたんだよ〜』

……?

あなたは生まれてこの方、ずっと弟では……?


 
 
ちょいと深読み。

生まれてくる前のことを言っているのかな?

神様のところで順番待ちをしていた5年ほど前までは、みちくんの方がお兄さんだったのかも。(肉体がないのにどうやって着替えるかは気にしないで)
さらに数十年前は僕よりお兄さんだったのかも……。

そう考えると、ちゃんと敬意をもって子育てしないとって気持ちがふつふつと湧いてきた。
『人の価値が神の目に大いなるものであることを覚えておきなさい。』やね。