若さ、若さってなんだ

安藤兄弟(ステーク幹部書記)……

バスケがしたいです……



と、SA代表が言ったとか言わないとかで、ステークSAスポーツ会があったわけですよ。忙しい最中ではあるものの、なんとか時間の都合をつけて参加しました。
午前中がバレー、午後からバスケ。

バレーはなんとか人並みにできるので、4試合参加しました。結果は3勝1敗で、8チーム中5位。上出来だと思う。


で、恥ずかしながら午前中で燃え尽きました。お昼にはもうフトモモが筋肉痛。こんなに早く疲れが来たのは初めてかもしれない……。

午後は昼寝してました。

1日たった現在、フトモモと尻が筋肉痛……。階段が恐ろしいったらないよ。


あ、スポーツ会ですが、一部熱くなった人が衝突してたらしい。
娯楽とはいえ、勝負事は敵対心を煽るからな〜。
敵対心、つまり自分と他人との相対評価で物事を見る状態に。

特に今回はスポーツを『楽しむ』のが目的だったはずだから、『相手に勝つ』ことに主眼を置くより、いかに『みんなが楽しめるか』を意識してやればよかったな〜。

いやね、プレー中は僕も『勝てばよかろうなのだァ〜〜』的な思考になってたのは否めないのでね……。『負けちゃってもいいさ』と、逆に考えれるようにならねばな。