事前にしっかり確認しましょう
※バイクネタです。用語全開バリバリでお送りします。
C50改のファイナルが合ってないんですよ。
しばらく前に、スプロケが摩耗しすぎて空転するようになったので、近くのバイク屋で前後とも交換してもらったんです。純正サイズに。
その前は、88にボアアップした際に、ドライブだけ14T→16Tに交換し、ロングにふっていたので、純正サイズに戻ったおかげで3速吹けきっても60キロちょいしか出ず、トルクを持ち余してる状態になっちゃったんだ。
んで、休みにパーツショップまで行き、スプロケ購入。ドライブは14T→16Tに。ドリブンは……チェーンカバーがかかってるから、標準が何丁かわからない……。店の人に聞いたら、おそらく42Tとのことでした。なので40Tを購入。
で、暇を見つけてファイナル調整。
ドライブ14Tを16Tにするので、チェーンのリンク数が足りなくなるかも……と思いながら交換。ドリブンそのままでギリギリ入りました。これなら、ドリブンを42Tから40Tにすればちょうどいいはず。そう思いながらアクスルナットを抜き、Rホイールを外し、よく見てみると……あれ?これって42Tじゃなくて40Tじゃないか……。
やっちまった。
(´・ω・`)
で、現在14ー40で走ってますが、なかなかいい感じ。流して50キロ、60キロも余裕、引っ張れば75キロぐらい出ます。15%程度の登坂も60キロぐらいで行けるので、バランス的にはこんなもんかな。
ただ、ドライブスプロケットがやや大きすぎて、チェーンがクランクケースカバーに干渉しそうなので、15ー38ぐらいがベターかも。
ホントはジェッティングも濃すぎて全開でガボガボいってるから、もっと絞らないといけないんだけどね。
あぁ、いじる時間がない。