家系

今日は父が以前に勤めてた農業大学校の何かがあったそうな。
んで、お土産に野菜を買って帰ってきたわけ。
となると、近くに住んでる爺さん婆さんのトコにも持っていくわけで、運転手兼孫代表って事で同行しました。

爺さん婆さんと、ウチの両親・孫たちは、28年ほど前に2年弱同居してたけど、なかなか上手く行かなくて別居。
それから22年後(つまり6年前)にまた同居してみたけど、やはり上手く行かなくて2年弱で別居。

そんな我が家だけど、新たな事実が判明。父がまだ幼稚園児の頃、(僕の)爺さん家族は曾祖父さん夫妻と同居してたそうな。
父は同居してたのは覚えているけど、何年も一緒だったと思ってたそうな。
婆さんの話では、その同居してた期間もやはり2年弱だったんだって。

嫁姑の問題ってやはり難しいんだな……。



まぁ、別居だからあーだとか、同居だからこーだとか言うつもりも無いけど、将来奥さんは大事にしようと思ったわけです。


ウチの母ちゃん恐いけど。