昔はものを思はざりけり

sweet-hunky2009-04-05

桜、咲きましたね〜。
ウチの前の桜もちょうど満開。
姪っ子咲良も六歳の誕生日を迎えました。


日本人の大好きな桜。
やはり桜を見て何かを感じるからなんだろうけど、さて何を感じるんでしょうか?
桜の花言葉は『優れた美人』『純潔』『精神美』『淡泊』なんだって。
『淡泊』ってのはすぐに花が散ってしまうから?
『精神美』ってのは一体……?

はい、いろいろ意見はあるでしょうが、最近桜をみて感じるのは、『躊躇せずになすべきことを行う』ってこと。
いろいろと理由をつけて引き延ばしたり、悩みすぎて何もできないような事態に陥らず、するべきことはパッと行う。
桜の花ほどではないにせよ、時間は限られているのだから……。

もっといいタイミングがあるんじゃないかと躊躇して、大事なことを伝えられず、いつの間にか時間切れになってしまうなんてのとは、もうオサラバしないと。



……と、こんな事って若い頃は全然思いもしなかったなぁ……。
あの頃はバカだった……今もだけど。