2.1部9話ボツ原稿をあげてみるテスト

「さて、これで私の役割は終了。あとは……じゃまなあなたを始末するだけです。」

振り返る多田の前には、怒りに燃えるピカリがいた。

「任務に失敗し、仲間も死に、自分も死ぬ。実に無様ですね。」

ピカリの脳裏にイサミの顔が浮かんだ。
今日出会ったばかりだというのに、口げんかばかりしていたのに、なぜだか胸が痛くなった。
恋なんなじゃない。
「能力」を使い果たしても立ち向かった「仲間」を侮辱されたのだ。傷ついて、怒って当然だ。

「無様?それが何だって言うのよ!もがいて、あがいて!そうやってみんな生きていく!成長する!」

ルミィの舌が伸びる!

「……クッ!?速いッ!?」

それは、キーマンで強化された多田の能力でも捕らえられないほどの速度。

「結果だけを求めるあんたにわかるはずなどない!前に進む意思こそが人の本質だと!」

スピード型からパワー型に変化し、ギリギリと多田を締め付ける。

「うぐぐぐぐぐぐぐ……。」
「無駄よ!もう逃しはしない!」

すさまじい力で締め付けられながらも、多田は指先一本ほど動かせる空間を作り、ルミィの舌に「鍵」を突き立てる。

「キー……マン……解放……しろ……!」

「貴様……なにをヒハッ!……ハレ?ホロハがフマくハベレない……。」

ろれつの回らなくなるピカリ。

「ふぅ、母体で人の指がどうやってできるか……あなた知ってますか?」
「…………」

舌に力が入らない。

「まずはグローブのような手ができるんですよ。それから、指の「また」の部分の細胞が「死んで」行くことで指が残る……アポトーシス(細胞自然死)ってやつです。」
「…………」

それでも全力で多田を縛り上げる。こいつは逃がすわけにはいかない。

「解放しました。あなたの舌の「アポトーシス」の才能を、ね。」

「…………!!!!」

痛みは感じなかった。
マヒした舌先が、なくなっていく「感触」。
それだけはリアルだった。
舌先からだんだんとルミィが消えていく……。

「さて、さよならですね。念のために顔を変えて、あなたの息の根をとめておきましょう。……ほかって置いても死にますが。」

多田は自らの顔に「鍵」を挿す。
顔面がボコボコと波うち、まるで別人の顔に変わっていく。
ルミィは……完全に消滅していた。

「あなたも消える前に、なにか言い残すことはありますか?」

これ以上ないほどの屈辱的な笑みで多田がたずねる。

「……………」
「ん〜、なにを言っているのかわかりませんねぇ〜〜。」

おどけて聞き耳をたて、ピカリの口元へ近寄る。

(……な……め……る……な……)

ピカリの口はそう動いた。

瞬間!多田の体が宙に舞う!

それは、消えてしまったはずのルミィ。
魂の一撃で多田の意識は吹っ飛んだ。

(おまえに消される前に……舌を噛み切ったんだ……)

勝負には勝ったが、「錆びない鉄」は奪われてしまった。

(「こう考えるんだ。まだ左手が残っているじゃないか、と。まだ攻撃はいくらでもできる」だっけ?ありがとよ…… )

一陣の風が吹き、ピカリの頬に流れるモノを吹き飛ばした。