右が青、左が赤

sweet-hunky2009-12-01

社員旅行2日目は思いっきり単独行動で、福島県のあぶくま洞と入水鍾乳洞へ。
片道3時間半かけてたどり着いた入水鍾乳洞は、地下水脈の中をを、膝まで水に浸かって、ろうそくの明かりを頼りに進んでいくかなりハードな鍾乳洞!
土日には胸まで水に浸かるコースもあるんだけどね。


……という案もあったけど、無難にディズニーシーに行きました。


ポカポカ陽気で快適だったけど、そこはさすがに12月の平日開園直後。
とりあえず廻った『センターオブジアース』『インディ・ジョーンズ』『レイジングスピリット』『シンドバッド』『海底2万マイル』のどれもが5分待ち以内で行けました。
特にシンドバッドは、直前のボート(15人は乗れそう)に3人、僕の乗ったボートは僕だけ、直後のボートは乗客なしという有り様。
なんでしょ、この扱いは……。

それから要塞に行ってレオナルドチャレンジに参加。
実はこれが一番楽しめました。
要塞の中をあちこち探検して謎解き(というか、オリエンテーリング)していくんだけど、自分で行って触って楽しめるのが、性に合ってるみたい。

ストームライダーで20分待ちでしたが、ここは我慢して待ちました。
タワーオブテラーにも並びかけたけど、60分待ちだったのでやめてゴンドラへ。
ぐるりと水路を廻ったあとで、アリアリアリアリアリアリアリアリアリーヴェ・デルチ(さよならだ)!をされたので、シーから離脱しました。

ディズニーシーは入り口から商店街を抜けたところが絶景。
火山を背景にそびえる要塞、広がる湖。
そこらを歩いているだけで楽しい気分になれました。

……だけど、すぐに『どうやって作ってあるんだろう?』って考えてしまうので、純粋には楽しめない損な性格なのです。
例えば、海底2万マイルのアトラクションで、潜水艇が潜る演出の部分。
ああ、窓ガラスが二重になってて、間に水を流し込んで、気泡を出してるのか、とか。


もう一つ気になったのは、園外を走るモノレールの『引き込み』。
どうやって引き込みするのかわからなかったので、わざわざ歩いてドック付近のレールを見に行ったけど、さっぱりわかりませんでした。


そのまま歩いて舞浜まで戻り、エクスピアリで映画を観てきました。
映画館に行くのは……ニューヨークドール以来だな……。
観たのはクリスマスキャロル。
本日は割引で1000円で観れたんですが、あえて3Dのを観たので割引なし。
映画は良かったですよ。
3D向けの演出過剰なところ(無駄なアクション)は否めないけど。
観たい方は3Dをお勧めします。

……昔のミッキーとスクルージ(ドナルドのおじさん)のアニメ版も好き。


映画までで満足したので、あとは帰りの集合時間までフラフラしてました。



さぁ、帰ったら仕事だ!