黄色にして怒られた

あきか……わんこです。

いつも通勤には裏道を使ってるけど、たまには表の道を走ることもあるわけで。
今日は1件送迎にも行ってきたけど、さすがにお客さんを乗せて裏道は走れない。ので、大通りを走ってきた。

7年前まで住んでた高森台には外周道路沿いにガソリンスタンドがあったけど、不況と原油高の影響で2年前につぶれちゃった。
その跡地も更地になり、何になるのかと思っていたら、看板が立っていることに気がついたんだ。送迎の時に。

「ファミリマート従業員募集」の看板に。

そこから車で1分のところに、学生時代からバイトしてた別のファミマがあって、まだ店長とも顔を合わせると挨拶するので、勤務明けにライバル店のことをからかいに行きました。
……今日はまた夕方から緊急の利用が1件入ったので、職場を出たのはかなり遅い時間で、たぶん店長はいないんだろうと思いながらも。

知り合いの夜勤さんに「店長は?」って聞いたら、「辞めた」との返事。

…………はい?なんですと?

なんでも、10年店長を務めると、続けるか辞めるかを選べるらしく、辞めて遠くに引っ越したとのこと。
新しい店長が決まって引継ぎ中だけど、古いスタッフと軋轢があるとか……。

10年!
コンビニの店長ってのは本当に激務だと、店長さんを見てて思ってたけど……10年務めたのか〜。
だいぶお疲れだったしな〜。

そう思いながらも、もうひとつ驚いたこと。
もうあれから10年!?
ウチの近所にコンビニができて、オープンから数カ月後にそこでバイトすることになって……。
ついこの前のことのように思えるけど、あれから10年か……。

時が経つのって本当に早い。
オッサンくさい言葉だとわかっているけど、本当に。

まだまだ子供だった自分が、接客業のいろはを教わったあのコンビニ。
あのころ一緒に働いた人たちはもうほとんど残ってないけど、やっぱり愛着はあります。
でも、新しい店長さんになり、僕の知らない店員さんばかりになったら、この思いはどうなってしまうんだろう?


※タイトルはわかる人にだけわかればいいと思う。