手作り

sweet-hunky2007-03-10


今日は母の誕生日。
だから父と弟が焼いたスポンジに、僕が飾り付けしたのだ。
 
横にまっすぐ切れるよう、つまようじで高さを合わせて上下にカット。水で溶いたイチゴジャムをベースに桃とクリームを挟み、サイドにイチゴ、上部にもイチゴと桃。クリームが緩くて絞り出しは断念。
絞り出しの飾りがないとちょっとさみしいので、一口チョコを削ってトッピングに…。
こういういろんな小技も母から習ったんだよな。つまみ食いが楽しみでよく手伝ってたもんだ。
 
さて、一応完成。う〜ん、細部が雑な仕上がりになっちゃった…。やはり歪み部分を切り落としておくべきだったかな。もったいないからそのままにしておいちゃったけど。
 
母は喜んでくれるかな?
 
 
さて、岡山に行く準備をしないと。