サクラチル

何かの比喩的な表現じゃなく、そのままの意味で。

咲きましたね、桜。もう散り際。
で、花見会をしたわけですよ。春日井ワード近くの公園で。


20年以上、毎週近くまでは来てるはずだし、何度も利用した公園なのに、こんなに桜がきれいな場所だとは知らなかったな〜。

満開から1週間経ってたから、ちょっと葉桜だったけど、その分花吹雪は楽しめました。

桜って、夏の間に翌年の花を咲かせる準備をしてるんですよ。で、ある程度まで気温が下がり、ある程度暖かくなると花を咲かせる。

試練の後で花を咲かせるんですね。
華やかな時期は一年の一割にも満たないし、開花の時期以外は目立たないけど、その目立たない時期が桜の強さを支えてるわけです。

本当に大事なのは、人生に数回しかない大きな行いじゃなく、日々のささやかな行い。

力、蓄えてる?