2周年

11月1日で2周年でした。

今の職場に就いてから。



最初は全く右も左もわからないままだったし、ずいぶん周りに迷惑もかけました。
いっぱい悩んで、自分の無力さに絶望して、それでも仕方ないと割り切って、なんとか進んできましたよ。

おかげで、最初は何もわからないまま激流に流されるような日々でしたが、今は周りを見て余裕の笑みを浮かべながら激流に流されてます。


逆に、2年経って、変に慣れっこになってしまったところもありますね。
利用者さんが亡くなったって連絡が入っても、悲しむまでもなく『じゃあ予約が抜けた分を埋めないと』って思考に自動的に切り替わるのにゾッとします。
以前はもっと死から何かを感じ、学んでいたのにな……。
今を大事にすること、家族・友人を愛すること、いつまでも謙虚でいること……そんな事を。


利用者さん(特におばあちゃんたち)は、おせっk……世話好きな人が多くて、よく『結婚はまだか?』って聞かれます。
『今頑張っとるで、○○さん、僕が結婚するまで元気でおらなかんよ』ってはぐらかし続けて早2年……。
おばあちゃんたちには元気でいてほしいけど、ギネスブックに載る歳まで待たせるわけにはいかないな〜。